2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 189 僕もラーメン食べたい
- 2005/09/18(Sun) -
キングあおぽんさんのBlogはいつも楽しい記事ばかりなのですが、最近新たに立ち上げた掲示板でも精力的な活動をされているようです(思わず脱帽!!)
そこで見かけたこのコメントに敏感に反応してしまいました。

>やはりラーメンの歌というと「ラーメン食べたい」ですよね!
>というか、それ以外ないだろうというか(笑)・・・

210SW6SZYNL__SL500_AA213_.jpg

→→「ラーメン食べたい」はご存知矢野顕子さんの歌なのですが、この歌に関するアンサー・ソングが存在します!それは1984年に冬樹社から発売された矢口博康氏のカセット・ブック「観光地楽団」(画像参照)に収録されている「僕もラーメン食べたい」という曲です。歌っているのは矢口さん。チキン・ラーメンのCMソング「すぐ、おいしー、すごく、おいしー」で有名な鈴木さえ子さんとのデュエット曲です。どの辺がアンサー・ソングなのかと言われるのでしょうが、矢野さんは「チャーシューはいらない」と歌っているのですが、さえ子さんは「焼き豚入れてよね」と歌っているところでしょうか(笑)。ちなみにこの後で「ワンタンはいらない」そうです。このカセット・ブック最近CD化されました。
http://bridge-inc.net/egd/esper.html


41C7PKHYRQL__SL500_AA240_.jpg

ラーメン関係の曲と言えば、この曲!
80年代後半のワールド・ミュージック・ブームに便乗して登場した3 Mustaphas 3の「Soba Song」。原曲は美空ひばりさんの「チャルメラそば屋」だそうですが、、このアルバムではSabah Habas MustaphaことCamelのベーシストColin Bassが怪しげな日本語と英語でカバーしています。前にも紹介しましたがこの3 Mustaphas 3というバンドはColin Bassを筆頭に英国の有名アーティストの匿名ユニットで、割と世界各地の音楽を真面目にやっています。来日もしましたのでご存知のことも多いと思います。

試聴音源はこちらから
http://www.mp3.com/albums/79938/summary.html

この記事のURL | Others | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<深夜徘徊支援事業団 21 個人的に好きなSF作品 Part 4 | メイン | 深夜徘徊支援事業団 20 個人的に好きなSF作品 Part 3>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/900-04d062d1
| メイン |
