2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 146 本日の「青い影」
- 2009/05/21(Thu) -
地球温暖化は知らないところで着実に大地を蝕んでいるようで、最近は稲作にも影響を及ぼしているとのこと。
本来熱帯性の作物であった稲なのですが、コメの美味さを知ってしまった日本人はそれこそ弥生時代から交配を繰り返して寒さに強い品種を生みだしてきました。しかし、連年続く真夏の猛暑で稲が弱ってしまって品質が落ちてしまうという従来とは逆の現象がクローズ・アップされてきました。例えば九州ではコシヒカリ、ヒノヒカリ等の1等米の比率が激減しているという報告が出され、ついには暑さに強い品種への作付転換を推奨するとか、新たな耐高温性の品種開発が急ピッチで進行しつつあるといった状況にまでなってきました。また、これまでコシヒカリの生育には適さないとされていた秋田県北部や北海道では新たに作付る面積が増えてきているといった報道も見受けられます。と、たまには社会ネタぽく……(-。-) ボソッ。


この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 147 本日の「Asayake」 | メイン | 瑣末的日常電視台 145 本日の「Cue」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>gogolemanさん

> あ~これはグラサン髭親父のProd.でしたか。
> 恥ずかしながら知りませんでした。意外と詰めが甘い者で(笑)要チェックしました。音源はなんでもいいので欲しいですね~12"があったら最高だな~探します。

…これ、実は片桐も探している一枚ですね(笑)。
ずいぶん前にクロスーオーバー・イレブン(何年前ぢゃ)をエアチェックしたテープに入っているのみです。ヤフオクで時々見かけるのですが法外な値段がついていたりするので二の足を踏んでいます。

2009/05/23 14:04  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あ~これはグラサン髭親父のProd.でしたか。
恥ずかしながら知りませんでした。意外と詰めが甘い者で(笑)要チェックしました。音源はなんでもいいので欲しいですね~12"があったら最高だな~探します。ちなみにアマゾンではDJ Hellの同名アルバムばかり出てきます(笑)オマージュのつもりなんでしょうけど。
2009/05/22 23:13  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> なるほど、日本米にはそのような経緯が。先人達の努力によるものなんですね。
> 稲はそうですよね東南アジアはみな耕作してますものね。日本もタイ米とかインディカ米(微妙に違いますよね)に切り替えていくとか、既に西日本は行ってるのかもしれませんが、方法もなくないのでしょうけど。
> でもそうすると中国ではブランド米として高く売れなくなるなあ(笑)
・・・たまにはこんな風に真面目なふりをしてみましたwwww。
食べ方次第だとは思うのですが、タイ米にはそれに相応しい料理法があるわけで、日本で栽培すればそれなりに需要はあるはずだと思いますね。
ブランド米にしても、普通の農家の稲作にしてもバックに政府がついているのですから、稲作の将来はあまり明るいとは言えないでしょう。

> この曲はなんともトホホな「青い影」ですね~よいです。
…この音いかにもといったミュンヘン・ディスコ(ユニット名からもわかりますが。。。笑)なのですが、ご承知のごとく、プロデューサーはグラサン+髭のE=MC2の大御所だったりします。
2009/05/22 12:27  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なるほど、日本米にはそのような経緯が。先人達の努力によるものなんですね。
稲はそうですよね東南アジアはみな耕作してますものね。日本もタイ米とかインディカ米(微妙に違いますよね)に切り替えていくとか、既に西日本は行ってるのかもしれませんが、方法もなくないのでしょうけど。
でもそうすると中国ではブランド米として高く売れなくなるなあ(笑)

この曲はなんともトホホな「青い影」ですね~よいです。
2009/05/21 23:47  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/766-19a37814
| メイン |
