2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 471 So Quiet 「So Quiet」
- 2007/02/22(Thu) -
lofi010_big.jpg


almondeyedさんの素敵なBlog「この世はレースのようにやわらかい」で紹介されていたSo Quietのセルフ・タイトルのミニ・アルバムです。So QuietとはTomasz Bienというワルシャワ出身のポーランド人のソロ・プロジェクトのようで、At Homeというデュオ・ユニットでも活動しているらしいこと、ポーランドのバンドのサポートをやっていること、といった簡単な紹介がリリース元のスペインのネット・レーベルError! Lo-Fi Recordingsに記されています。エレ・ピのコード弾きとクリック音を背景に呟くようなヴォーカルを聴かせた後で、徐々にパルス風のエレクトロニクス音が絡んでいく「September」、オルゴールのような可愛らしい音が幾重にも重ねられていくトイトロニカ風の「Night Time」、ギターやベルといったアコースティックな音を効果的に配した「Waiting For Winter」、風か波を模したようなSEと重苦しい雰囲気のピアノの上を、ノイジーな発信音を従えてベルが転がるようなメロディーを奏でていくという不思議な感覚を覚える「Is This」、エフェクト処理?されたヴォーカルを前面にもってきた、心象風景的なナンバーの「Drawing」、めちゃスローのエレ・ピのシンプルなフレーズの上を様々な音は現れては消えていくといったミニマル・サイケにも通じる雰囲気の「This Is」、紙をめくるようなSEにのせて“I Want To Be Someone”と呟く「So so Quiet」まで、極めて内省的な音が続いているのですが、そのあまりにシンプルな音の一つ一つはどれもが寒々とした響きを伴っていて、どこか孤独の状況に陥っている一人の人間を表現したもののようにも感じます。静寂を求め、安寧を保つことによって、自己の心の深淵を覗きこみ、そこから本当の自分を探し出すという心理学的な手法があるのですが、Tomasz Bienという人にとってこの音楽を生み出す過程はそういったセラピーに相当するのでは?などとついつい勘繰ってしまうほど、寂寞とした世界が広がっているような印象があります。

So Quietのmyspace.comはこちらから
http://myspace.com/soquietsoquiet
DLはこちらから
http://www.error-lofi.com/lofi10.htm




この記事のURL | Post Rock | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<追悼 Ian Wallace | メイン | 私撰 前陸奥守片桐朝臣集 07>>
コメント
- -

>almondeyedさん
・・・最後の曲の“I Want To Be Someone”というつぶやきがやたらと寂しく聴こえてくるので、こんな風に感じてしまったわけなのですが。。。滝汗。

>実は、ジャケットのイラストをしばらく読み違えていまして。空にに浮いている熱気球の赤い部分を、巨大モンスターの唇だと思ってたんですよ。
・・・あ、やっぱり。自分もしばらくはモンスターだったと思いこんでいました。下の波吹雪?もゴーストかと勘違いしていましたよ。
で、改めて見直して、彼にとっての航海とは自分を見つめなおす旅なのかなぁ~などと推測しているわけです(更に滝汗)。
2007/02/25 15:45  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Mao.Kさん、こんにちは。ブログをお引っ越しされてからはじめての書き込みになります。
なるほど。私はMao.Kさんのように深く音楽を解説する術に長けていないので上手く言い表せないのですが…。実は、ジャケットのイラストをしばらく読み違えていまして。空にに浮いている熱気球の赤い部分を、巨大モンスターの唇だと思ってたんですよ。なんか、おっかないと思っていたものでも、よくよく見るとなんでもないものだったという、そんな感覚を彼の音楽からも感じ取ったかな。・・・すいません。やっぱり意味不明になってしまいました。
2007/02/24 20:24  | URL | almondeyed #tC2BuScQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/66-45462788
| メイン |
