2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 626 LILIENTHAL/Same
- 2009/04/07(Tue) -
良く言われることであるが、騙す方が悪いのか騙される方が悪いのかという命題があって、それはもちろん最近「使っても減らないお金」なんぞというものにまんまに引っかかった人を笑おうと思っているからである。大体にしてそんなものがあるわけがない、ということにどうして気づかないのだろうか?人間の欲とは深いものである。捕まった爺も同じ手口で何度もやってきたというのだから、これはやはり「歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、二度目は喜劇として」という名言を思い出さずにはいられない。

210938.jpg

と、いうわけでClusterのDieter Moebius(Syn 、G)、名プロデューサーConny Plank(Syn Vo)、ドイツ・エレクトロニクス界の裏番長(笑)Asmus Tietchens(Syn)、謎のオランダ人前衛音楽家Okko Bekker(Syn、Per)、プログレ・バンドKRAANのJohannes Pappert(Sax、Fl、Ds)とHelmut Hatter(B)の6人が「LILIENTAHL」を名乗って制作した1978年のセッション・アルバム。MoebiusとPlankが手を組めばまさにエレクトロニクス音響工作しかない。ゆるいアンビエントに漂うシンセをベースに仲間たちが適当に思い浮かんだアイデアを次々と加算していったとしか思えないような作品で、無論スタジオでの遊びもふんだんに取り入れた気軽&気楽でリラックスしたムードが全編に満ちあふれているゆる~~いアルバムである。
曲の中で誰がどの楽器を担当しているかのクレジットはないのだが、打楽器のようなピアノに単音弾きのギター、発信音系のアナログ・シンセが絡みつくドラッギーな「Stresemannstathe」から既に頭がクラクラして快感に浸るのだが、独特の浮遊感を内包したスペイシーにも感じられる「Adel」で高揚感が増し、グニュグニュしたシンセ音とぎごちないロック・ビートの上で奏でられるトロピカル風の「Wattwurm」で逝きそうになってしまう。ドローンを使った内省的なシンフォニアで「Vielharmonie」で一瞬我に返ったかと思うと、また「Gebremster Schaum」で楽園の扉が提示され、ラウンジ・ジャズみたいな「Nachsaison」によって退廃の極みに深くはまり込んでしまうのである。
大人が本気で遊ぶという見本のような一枚であると思う。
何よりも今となっては簡単に入手出来るのが喜ばしいのである。

試聴音源はこちらから
http://www.hmvjapan.jp/product/detail/2627343/ref=4505

この記事のURL | Techo Pop / Electronica | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 627 Michael Cretu 「Legionäre」 | メイン | 不条理音盤委員会 625 Claustrofobia 「Arrebato」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> 無くならない金というのは円天のことでしょうか。
…その通りでございます。
何にしても人間の欲望とは恐ろしいもので、こんなあり得ないことにいとも簡単に騙されるのですから、片桐も投資詐欺でもやろうかとついつい真剣に考えたりしますよ(笑)。

> ここら辺は片桐さんの専門分野でしょうか?(笑)
> よいですね。2曲目など、狭い知識内ではハルモニアなどの幸福感を連想です。これは安く入手したいですね(笑)
…この気の抜け方は最高ですよね。ハルモニアも好きなのですが、やはりあちらはどうしても肩に力が入っている人が2名ほどいますので(爆)、こちらのお気楽さの方が性にあいます。
それにしてもこのミャーミャーというシンセの音はさすがメビウス先生です。
2009/04/08 16:44  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

無くならない金というのは円天のことでしょうか。

ここら辺は片桐さんの専門分野でしょうか?(笑)
よいですね。2曲目など、狭い知識内ではハルモニアなどの幸福感を連想です。これは安く入手したいですね(笑)
2009/04/07 23:29  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/640-db6594f7
| メイン |
