2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 605 Tools You Can Trust 「Yet More Proof」
- 2009/02/08(Sun) -
R-980277-1180291088.jpg

ポスト・インダストリアルの世代もネオ・サイケ~ゴシック同様に数々のユニットが登場しては消えていきました。
マンチェスター出身のTools You Can Trustもそのうちの一つです。Rob Ward (Vo、Per & Tapes)とBen Stedman (Dr、Bongos and tapes)の2人にPhil Hughes (Guitar & Percussion)、 Eddie Fenn (Drums)を加え、更にはライブの際にはもう一人メタル・パーッカションを叩くサポート・メンバーも加わるといった編成で活動していました。この「Yet More Proof」は1985年にリリースしたアルバムで、これと前後して「Sharpen The Tools」というシングルを編集したアルバムを出しているようなのですが、公式にはこちらが1stアルバムになるようです。このアルバムは2つの会場で録音されたライブ盤で5人のメンバーのインター・プレイをメインにした展開を繰り広げていますが、いわゆるメタル・パーカッションを使用しているとはいえE.NeubautenやTest Deptのようなインダストリアル的な音というよりはどちらかというとNY系のジャンク・サウンドにつながるような音を聴かせてくれています。
メタル・パーカッションがミリタリー・リズムを叩き出す「Show Your Teeth」から始まって、性急なリズムに煽られるかの如く脅迫的なヴォーカルと連打されるパーカッションの音群で構成される前半部(A面)は初期のTest Deptにも似ているような感もありますが、粗野な響きのギターが掻き鳴らされる「The Rain Shrugger」やプリミティヴな響きが印象的な「The Sentence」は極めて普通のロック的な展開ですし、旧B面でも地を這いずるような低音のベースが主導権を握る「Working And Shopping」やテープ・ループを効果的に使った「Cut A New Seam」など、従来のバンド群とは異なったグルーブ感も兼ね備えていた感もあります(ライブということもあるのでしょうが。。。)。ただ、ダイナミックなサウンドスケープを醸し出している割にはRob Wardさんのヴォーカル・パフォーマンスはちょっと単調なのが残念です。この弱点は次のアルバム「Again、Again、Again」でも解消されず、結局このユニットは自然消滅していきました。

「Messy Body Thrust」のビデオがyoutubeにありました。
目がチカチカしますのでご注意を。



この記事のURL | Others | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<品行方正児童会 52 湯原地区にて | メイン | 不条理音盤委員会 604 Shoc Corridor「Train of Events」>>
コメント
- -

>goglemanさん
…この曲を名曲と評価できるのはさすがです。
ビートが断片的にブチ切れるのは単に下手なのかもしれませんね。何か途中でズレたりしているので、スタジオ盤もほぼ一発録りなのかもしれません。
レーベルも弱小のインディなので、お金はかけていませんよね(笑)。
インダストリアルもこんな隙間探しができるんですよ(笑)。
2009/02/09 04:27  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー
このバンド、面白いバンド名だな、と微かに名前くらいは覚えてます。
こんな音だったんですね、これ名曲ではないですか?
ビートが断片的にブチッと切れる感じやボイスコラージュとさえ言えるボーカルといい、書かれてるようにNYジャンク~パンクにまで通じるラジカルさですね。
いろんな意味で、かなり隙間だと思います。
2009/02/09 00:21  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/600-4fdb78aa
| メイン |
