2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 601 Nawal El Zoghbi 「Kahalas Samahat」
- 2009/02/01(Sun) -
Nawl-cover.jpg


レバノン美女軍団の筆頭だと個人的には思っているNawal姐の12枚目のアルバム。
アルバム出す毎にジャケが艶っぽくというか、若返っているとちゃうんかい??と突っ込みたくなるほどなんですけど。。。、という前振りはさておきとして、Nawal姐のアルバムってとことん売れ線狙いで、ややもすればアラビックな歌謡曲というよりも、もはや単なるエスノ風味のポップスではないかというギリギリの線まで追い込んだようなシンセ・サウンドやラテン・テイストが入っていたりして、ちとヤバいんじゃねえの~?とか思ったりもするわけで。。。それでいてやるべき時はちゃんと伝統音楽のエッセンス振りかけるというまさに自由気ままな歌姫様という、つき合ったら絶対苦労しそうなタイプなんですが、やっぱりNawal姐の声の震わせ方は絶妙なのでありんす。
打ち込みとシンセで古典的な要素を演出したチープ感が素晴らしい「Leh Meshtalek」、トライバル・テクノといった
電子音と分厚いストリングが飛び交う「Kalbi Es'alou」、アラブとラテンの組み合わせというよりはベタな歌謡曲(ストリングはCeca姐のパクリかも・・・)「Khalas Samaht」、割と正統なアラブ歌謡の雰囲気がある「Alhawa Wa Aamayloh」「Tiji Menk」、微妙にR&B的でフラメンコ風のギターも挿入された「Law Kan」、大仰なストリングとアコを模したシンセが活躍する「Ma Tes'al Alayya」、一昔前のディスコ歌謡っぽい「Shou Hal Alb」まで毎度お馴染みの路線とNawal姐の艶のある声が楽しめる一枚でありんす。どうしても歌の上手さと引き換えにバックの音がチープ過ぎるというのがNawal姐のアルバムの欠点なので、思い切ってエレクトロ路線に転換せぇ~!と叫びたくなってしまう瞬間もままあるんですけど、やっぱりこの人に「Habibi~~」と一度でもいいから言ってもらいたいもんです(汗)。
試聴音源はこちらから
http://www.tirakita.com/sys/db/gpn/MCD-PEKO-119/Khalas+Samaht+-+Nawal+Al+Zoghbi

なんかおばはんぽく映っているNawal姐がちょっと悲しいPV。



この記事のURL | Ethno Pop | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 602 Haifa Wahby 「Habibi Ana」  | メイン | 瑣末的日常電視台 136 本日の一品>>
コメント
- -

>goglemanさん
…「Habibi」はアラビア語での恋人への呼びかけですから、誰が言っても確かにかまいませんね。
ナターシャ・アトラスは最近のアルバムではしきりに言っていますが。。。オフラ・ハザさんはちょっと記憶にありません(いっぱいアルバム出しているからなぁ。。。)。
2009/02/04 02:31  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>> 「Habibi~~」はあの方以外には言ってもらいたくありません!
…誰だろう??
あ、ごめんなさい。誰でもいいのですが(笑)たしかナターシャ嬢かオフラハザ姉さんが歌ってた気がしたもので…まあテキトーコメントです(汗)
2009/02/03 23:58  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>goglemanさん

> でもこれでエレクトロクラッシュなんかのトラックだったらはまり過ぎて逆に嫌かな(笑)もろにブレードランナーとかの世界じゃないでしょうか?
…結構アラブとかチュルキーのお姉ちゃんの歌にはエレクトロニカ系ビシバシの曲とかありますよ(笑)。大抵歌そのものは下手ですが。。。。

> 「Habibi~~」はあの方以外には言ってもらいたくありません!
…誰だろう??
2009/02/03 21:09  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なるほど~これはメジャーっぽい雰囲気ですね。
たしかに歌の上手さが抜きん出ててバックトラックがそれに追いついてない感じです。
でもこれでエレクトロクラッシュなんかのトラックだったらはまり過ぎて逆に嫌かな(笑)もろにブレードランナーとかの世界じゃないでしょうか?
ルックスは少し欧陽菲菲さんを彷彿とさせますね。このユーチューブの曲もかな(笑)
「Habibi~~」はあの方以外には言ってもらいたくありません!
2009/02/03 00:01  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/594-5456dbae
| メイン |
