2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
品行方正児童会 44 銀杏
- 2008/11/13(Thu) -
今回はゆうけいさんの歳時記をパクって。。。

銀杏散る まっただ中に 法科あり          山口青邨
ごみ箱の どれにも 銀杏黄葉 溢る         右城暮石

自宅の前には高校があって、そこの駐車場に立っているのがこの銀杏です。
もっとも上の句とは異なって、その高校は農業高校なのですが。。。。笑。
銀杏と言えば、近くの柴田町雨乞地区には樹齢700年といわれる銀杏があります。何度か見に行ったことがありますが、あまりの大きさにその全貌をとらえきれません。

右城暮石さんの句にもあるように、落葉の時期ともとなると、自分の家にもこの銀杏の葉が舞い散ってきて秋の風情を感じると共に鬱陶しさも覚えたりします。それと同時に葉が散り始めるとそろそろ冬支度を始める必要が出てきますね。。。。

振り向けば 季節(とき)のうつろひ 銀杏散る    前陸奥守


PB02006501.jpg

この記事のURL | 品行方正児童会 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 173 Son de Venus 「Yo No Te Pido la Luna」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 172 Ana Torroja 「I Wish You Were Here」>>
コメント
- 寒色系(笑) -

>ゆうけいさん
…素敵な継句ありがとうございます。
諦観できるほど悟りを開いていないので。。。。爆。
感情を詠む、という教えはまさにその通りで言葉次第でいろいろな表現方法がありますが、どうも自分には定家のような詩情に満ちた表現よりも、俊成のようなドラマチックな世界を想起させる言葉遣いを好んでしまう傾向があります(滝汗X三千丈)。
根が新古今集ということでご勘弁ください(笑)。

立ち止まり 見上げる空に 舞う木の葉  前陸奥守
 君去りし日の 風冷えの径        ゆうけい 様詠

2008/11/14 11:29  | URL | 高梨理央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
>銀杏の匂いもある意味芸術的ですよね
…う~~ん、芸術的ですか(笑)。
食べると美味しいんですけどね・・・・爆。

>柴田町雨乞地区の木は立派過ぎて
>恐ろしくもあります
…国の天然記念物に指定されているほどなので、全国的にも屈指の銀杏のようです。
実はこの銀杏、個人所有なんですよ。
2008/11/14 11:02  | URL | 高梨理央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
これは見事なイチョウの木です♪
黄金色が素晴らしいですね。
イチョウって
葉も芸術的な形をしているし
銀杏の匂いもある意味芸術的ですよね。

柴田町雨乞地区の木は立派過ぎて
恐ろしくもあります。
(^^;)
イチョウって
そんなに成長するなんて知りませんでした。
2008/11/13 20:12  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top

- -

拙ブログの紹介ありがとうございます。パクるもなにも、歳時記は誰の専売特許でもないですから(笑

振り向けば 季節(とき)のうつろひ 銀杏散る    前陸奥守

君去りし日の 風冷えの径  ゆうけい
2008/11/13 16:57  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/537-9b565a2d
| メイン |
