2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 120 千寿庵にて新蕎麦を食す。
- 2008/11/03(Mon) -
P9270016.jpg

PB010058.jpg


新蕎麦の季節である。
と、いうわけで毎度通っている村田町の千寿庵さんで新蕎麦を食べる。
大体にして、普段から死ぬほど美味い蕎麦なのに、新蕎麦とあってはこれはもう文句のつけようがない美味さであって、それは当然蕎麦を打つ技術以上に、店主の想いがきっちり込められた逸品なのであって、香りといい、歯ごたえといい、何気なくさりげない微妙とも言える味わいのその蕎麦は賞味すればするほど病みつきになってしまうのである。

ちなみに美人で評判の高いこの店のJunkoさんはこの日、あまりの忙しさに半分ブチ切れていました(笑)。。。。右の眉がつり上がっておりました(目撃者談・…俺じゃぁ~~!!)。
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 121 鼻毛橋 | メイン | 瑣末的日常電視台 119 本日の一品>>
コメント
- -

>パイクマンさん
>秋はなんて食べ物のおいしい季節なんざましょっ☆
…はいはい、何でも美味で喜ばしいかぎりであります。
大根や里芋もかなり出来がよろしいので、似非料理人大活躍です(笑)。

>何品か箸休め?
…千手庵さんのこだわりの一つにこの小鉢があるのですが、切干大根の煮物やゴマよごしといった本当に家庭的な品がまた美味しくてたまらないのですよ。煮物だけは年季には勝てません!
2008/11/06 11:01  | URL | 高梨理央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
新米に新そば!!
秋はなんて食べ物のおいしい季節なんざましょっ☆

もちろんそばも美味しそうなんですけども
薬味のほかにも何品か箸休め?があるのが
いいですねー。

2008/11/05 20:47  | URL | パイクマン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>goglemanさん
…今年の蕎麦の出来栄えは良いようで、程よい甘みと香りが楽しめるようです。
関東にもそれなりの名店はあるようです。
是非ご賞味を。。。。。

>相当繁盛してそうですね
…最近、宮城ではDCキャンペーンなるものも行われているので、飛び込みのお客さんも含めて賑わっていますよ。遅い時間に行くと蕎麦が品切れだったりします。
時々、ここで駐車場整理係をやらされたりします(笑)。
2008/11/05 11:23  | URL | 高梨理央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こ、これはみるからに美味そうですね…画像からでも蕎麦の香りが伝わってきそうですよ。
新蕎麦の季節なのですか。それではぜひ食べないといけませんね。こちらのような美味そうな蕎麦屋があればいいんですけどね~(相当繁盛してそうですね)
うらやましい。
2008/11/05 01:13  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/531-9dbe694e
| メイン |
