2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 116 本日の一品
- 2008/10/28(Tue) -
P8110008.jpg


発作的にではあるが一つの食べ物にやたらと執着する時期がある。それはせいぜい長くても10日から2週間ほどであり、しかもそれは焼きそばだったりカツ丼だったりと割とありふれたものに限定されていたりするのだが、何故か今年の夏はズッキーニにはまって、それが珍しく延々と現在まで続いている。1本100円という手ごろな価格でしかもどんな風に料理しても美味いという優れものの野菜なのでいろいろとヴァリエーションを考えていると麗しの人からカレー部指令がメールで届いたりする。そろそろ時期的にも終わりに近いのがちょっと寂しい。
と、いうわけでカレー部指令を遵守しようと思ったが、連日のカレー部活動の結果カレー粉が枯渇してしまったので仕方なしにズッキーニ、ピーマン、鶏肉をカシュー・ナッツと共にゴマ油で炒めて、豆板醤と甜麵醬とナム・プラーを少々、もろみ醤油数滴で甘辛く仕上げて似非四川風に仕上げる。
盛りつけが下手である……(-。-) ボソッ。


この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 117 頭を噛まれる。。。。 | メイン | 品行方正児童会 43>>
コメント
- -

>パイクマンさん
…本当に理由は不明なんですよね(笑)。
テレビで見たわけでも誰かのBlogでも見たわけでもないのですが、突如として無性に食べたくなるものがあります。
ズッキーニは時期もあってマイブームは終了しつつあって、現在はジャガイモがポイント上昇中です(爆)。

>ズッキーニはラタトゥユには使いますが
>炒め物として使ったことはないですね~。
…炒めても結構美味しいですよ。
って、毎度の似非エスノ料理ですが・・・滝汗。
料理上手のパイクマンさんですから、いろいろな一品が出来ることでしょうね。。。
2008/10/29 05:27  | URL | 高梨理央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。

>発作的にではあるが一つの食べ物にやたらと執着する時期がある。それはせいぜい長くても10日から2週間ほど

すごくわかりますコレ(笑)
(私は最近豚汁でしたよ。)
なんででしょうね~。

ズッキーニはラタトゥユには使いますが
炒め物として使ったことはないですね~。
今度中華風炒め物をやってみようと
冷蔵庫の中を確認したところ、
野菜室の一番奥の下のところで腐って…(TーT)
これ以上は書けませんっ(> <)

気を取り直して、
今度是非炒め物に挑戦してみます!!!

2008/10/28 18:22  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/527-a9b6c376
| メイン |
