2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 469 Natasa Djordjevic 「Lična karta」
- 2007/02/04(Sun) -
麺類が好きである。
その理由を訊かれても特に深い意味もなく、ただ好きだとしか言いようがないのであるが、その時々の気分によって好みは多少変動する。寒いせいもあって最近はうどんをよく食す。うどんにも多くの種類があり、奥州には稲庭うどんという名物があるのだが、これを美味しく食べさせてくれる店は少ないので、これは専ら自宅で食す方が多い。昼食にうどんを食すとなればやはり讃岐うどんに限る。ただし、最近は映画の影響かちょっとした店でも混雑しているのが困りものである。本当に美味い店であれば具は不要。そして、薬味はネギと一味唐辛子のみ。澄んだダシとコシのあるうどんというシンプルな組み合わせで十分胃袋が満足するのである。というわけで、飽きずに続く旧ユーゴのお姉ちゃんシリーズなのであるが、今回はセルビア出身のNatasa Djordjevicさんの「Lična karta」である。


natasa_dordevic_-_ona_tebe_ne_moze_da_ima_-_gold1187.jpg


何ゆえ前ふりでうどんの話をしたかといえば、よく昼食時に利用する蕎麦店はうどんもまた美味なのであるが、そこで接客をしている女性がこのNatashaさんと何となく似ているのである。Natasa DjordjevicさんはこれまでエントリーしてきたAna Kokicさん達のようなポップ・ミュージック畑ではなく、フォークあるいはネオ・フォークといったジャンルで紹介されている場合が多い。勿論純粋にトラディショナルな音楽を演ずるのではなく、そういった要素を背景としながらポップな要素も取り込んでいくといった姿勢で、言うなれば英国でのブリティッシュ・フォーク・シーンの歌手達が取り組んでいる方法と似たようなものなのである。カントリー・ダンス・タッチで軽快に疾走する「Ona tebe ne moze da ima」、メロウなサックスのブロウとエスノ的なヴォーカルのギャップがまた心地よい「Neoprostivo」、シティ・ポップス風の「Ostavi me」、エモーショナルなヴォーカルを聴かせる「Pobeda je slatka posle poraza」、ユーロ・ダンス的な「Nisam ti drugarica」、アコースティックなバルカン・フォーク・ロック的な感覚をうまく生かした「Licna karta」、テクノ・ビートにギリシャ的なエッセンスをまぶした「Samo tvoja」、80年代のエレ・ポップを思い出してしまうようなシンセの音使いが印象的な「Otkud ona tu」、チープなトランス風歌謡の「Slepa od ljubavi」 典型的なバルカン・ポップの「Doktori」、中近東色を前面に打ち出した「Bas bas」、ブルガリア風のアコ(シンセ?)を仰々しく使った「Da umrem od tuge」まで、可愛らしいジャケの表情とは全く違った本格的なトラディショナルな発声による歌を楽しめる。ただ、力が入りすぎているというか音楽的に貪欲な姿勢は十分評価できるが、ヴォーカルがあまりに一本調子になり過ぎであるのが惜しまれる。その分、サウンド・ワークとの乖離が感じられ、Natasaさんの気負いだけが空回りしている感もある。「Da umrem od tuge」のようないかにもといった音でもうかがい知れるのだが、彼女はブルガリアでも人気があるようである。育児休暇後の更なる活躍を願うしかないだろう。

試聴音源は見つかりませんでしたが、いくつかのサイトでDL出来るようです。興味がある方はググってみてください。

この記事のURL | Female Artsits | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 470 Soni Malaj 「Nie Me Dy」 | メイン | 不条理音盤委員会 468 Goga Sekulic 「Gagice」>>
コメント
- -

>パイクマンさん
・・・彼女に関してはあまりインフォがないのですが、確かに日本人の誰かに似ているという印象があります。ヴォーカルの不思議なこぶし回しも日本人好みでしょうか。。。。。

>スーパーで買える讃岐うどんの冷凍品が大好きです☆
・・・手軽でいいですよね。片桐家でもそれです。つゆはちょっと濃いめ、ネギのみで食します(笑)。でも、すぐに空腹になりますよね(爆)。
2007/02/04 21:06  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は~。
なんとな~く日本人にありがちなお顔立ちではありますね。このナターシャさんが白い割烹着を着て、頭に三角巾を被った姿が浮かんできてしょうがないですー(^ー^;)

私も冬の昼食はうどんが多いですよ。
スーパーで買える讃岐うどんの冷凍品が大好きです☆
2007/02/04 01:06  | URL | パイクマン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/52-7a1244cd
| メイン |
