2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 468 Goga Sekulic 「Gagice」
- 2007/02/02(Fri) -
人口が3万人程度の町に住んでいる片桐と言います。
CDの大半は海外も含めて通販で買う方が多いのですが、こういう小さな街の利便性?として郵便局員が同じ町内会で、しかもソフト・ボール・チームの同僚ということがあります。当然の如く片桐宅を知っていることもあって、夕食後に家族でバラエティ番組を見ている最中に玄関のチャイムが鳴って、インターフォンから聞き覚えのある声で「片桐さ~~ん、ブルガリアからCD届いているよ~~」と私服で届けてくれるというのは非常にありがたいことなのであります。その郵便局員氏によれば、この町にブルガリアやらセルビアやらから郵便が届くのは片桐宅のみらしいです(笑)。ちなみに国内サイトの場合でもペリカンさんやら黒猫さんやら飛脚さんといった業者さんのドライバーさんも同じ町内の顔見知りなので仕事帰りに届けてくれるのです。
というわけで、まだまだ続く旧ユーゴのお姉ちゃんシリーズなのですが、今回はジャケ通りにエロエロでイケイケなGoga Sekulicさんの2度目のご登場になります。既にkisaraさんの「異国音楽館hamehcheez」でも紹介されていますが。。。滝汗。


goga_sekulic_-_gagice_-_grand385.jpg



この人はモンテネグロ出身で前作まではCity Recordsからエスノ的にもポップ的にも秀作といえるアルバムを出していたのですが、30歳を目前として(彼女は77年生まれ)、突如として方向転換というか、モデル出身という出自を生かしたというべきかGrand Productionに移籍してのクラブ・ミュージック系路線が大成功をおさめたわけなのですが、ハスキーを通り越してドスのきいたとしか表現できない低音のヴォーカルと煌くようなテクノ音の組み合わせはさすがに年季を感じさせます。シンプルな打ち込みのベースラインのみでGogaさんがダンサンブルに歌う「Gacice」、男性ゲストの伝統的歌唱のせいもあって妙に演歌っぽい雰囲気もある「Tvoje oci」、チープなシンセとファズのきいたギター、それに歌メロが奇妙なユニゾンを聴かせる「Premalo, premalo」、70年代ディスコ・ミュージックのバルカン的翻訳とも言えそうな「Stara nova devojka」、挿入されるシンセ・ソロのトラディショナルなメロディーも印象的なユーロ・トランス風の「Srce na pauzi」、 これまたディスコ感覚いっぱいの「Moj novi decko」、Gogaさんの声もあってやたらと情念を感じさせるような深みのあるバラード曲「Kriva sam」、トライバル・テクノ歌謡の「Nisi ti nizasta」、エスノ+ブレイク・ビーツを組み合わせた大ヒット曲(ギリシャの男性歌手ヨルゴス・マゾナキスの 「Nikotini」 のカバー)「Sexy biznismen」、最後もイケイケ系エスノ・ハウスの「Moze, moze」と、一つ間違えば陳腐になりがちなサウンド・ワークをGogaさんの強引に押し切ったようなヴォーカルで一気に聴かせてしまうような作りになっているのですが、安っぽいシンセの音といい、You Tubeにアップされたお水っぽい映像といい、まさにキャバクラ的なイメージぷんぷんなのですが、本人がいたってそれを楽しんでいるようなのでこれまた脱帽するしかありませんね。Ana Kokicさんの時にも言ったのですが収録時間短過ぎ……(-。-) ボソッ。40分未満はちょっと不満かも(笑)。

試聴音源はこちらから
http://www.myspace.com/gogasekulic


この記事のURL | Ethno Pop | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 469 Natasa Djordjevic 「Lična karta」 | メイン | 品行方正児童会 18 (追記有)>>
コメント
- -

>オオシマさん
>最近、片桐さんが紹介されているのは全く知らなかったりするのですが、この人も知らないですねー。
・・・ま、セルビア国内のみで売れている人を日本のBlogで紹介しているのですから無理もないでしょうね(笑)。言うなれば日本のアイドル歌手をセルビアで論じるようなものですから。。。。

・・・オオシマさんもこの顔はお嫌いでしたか
う~む、案外不評だったな……(-。-) ボソッ。
2007/02/04 00:15  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>goglemanさん
・・・クラブ・ミュージックという観点から聴けば、よくできた音だと思いますよね?こういったトライバル系のトランス・サウンドはさすがにユーロ圏ではあまり見当たらないというか、辺境にしかないのでしょうね。Gogaさんに限らずセルビア勢の面々のマイスペースはみんなエッチ業者に荒らされています(自業自得かも・・・爆)。
2007/02/04 00:12  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ころんさん
・・・ふむふむ、この手の顔と声はお嫌いでしたか。。。綺麗な姐さんといった雰囲気で個人的には好きですが。。。。こういう顔の人がチープなテクノ・ディスコやっているのもまた一興だとは思いますよ。というか、結局は女好きの片桐の本性丸見えかも。。。。苦笑。
2007/02/04 00:09  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Tommy姉さん
・・・う~ム、その手のトラブルはまだ体験したことがないので、教えることもないのですが。。。滝汗。セキュの不安があるなら輸入代行業者を使う手というのもあるよ。確かにクレカのカード番号打ち込むのは怖いよね。。。。
2007/02/04 00:03  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

最近、片桐さんが紹介されているのは全く知らなかったりするのですが、この人も知らないですねー。

マイスペースは、恥ずかしくて仕事中は見られません。(笑 真面目に働けって感じですが。
そして、私も顔は好みではありません。音楽は結構聴けそうですが・・・。
2007/02/02 17:43  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

どうもご無沙汰です。
エスノ系にしてハウス~トランスっぽい感じが中々ですね。
しかしマイスペースが…
ユーチューブ貼り付けまくり&いかがわしい感が漂っててそっちの方が好みかな。
たしかにキャバクラのHPかと見間違えそうですね。
2007/02/02 16:47  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

相変わらず、ですね。ジャケはよろしいかと思います。でも性格キツそうな顔は好みではないんですよね。ドスのきいた低音のヴォーカルというのもちょっといただけません。やっぱり私は可愛いタイプが良かとです。
2007/02/02 15:48  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あ!じゃあ「通販」お手の物だね?
オイラのブログで教えてけれ……(^o^;)

しかし、まあ…。
いいけど!(爆)
2007/02/02 08:38  | URL | Tommy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/51-eca5471f
| メイン |
