2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 588 鈴木早智子 「Mode」
- 2008/09/28(Sun) -
最近はトワイニングの「ダージリン」を愛飲している片桐と言います。
大した理由はないのですが、ま、秋の夜長に読書したりなんやらをする時には珈琲よりも紅茶の方が気分的には勝っているかなぁ~という気がしただけです。珈琲は濃いめのストレートなのですが、紅茶の際には砂糖と赤ワインを入れてちとリッチなセレブを気取ったりもします。ちなみに赤ワインはチリ産です(安いので料理用に重宝なので)。

600x450-2007042500016.jpg

と、いうわけでWinkでの相田翔子さんの相棒だった鈴木早智子さんがWink在籍中の1992年にリリースしたミニ・アルバム「Mode」です。どちらかというとWinkの時も現在も相田さんの方にばかりスポットが当たっているような気がするのですが、個人的には鈴木さんの方が好みです(爆)。
中華風のメロディーを印象的に使った「ラスト・ダンスは頬よせて」、シンセが大活躍するNW風テクノ・ポップ・ナンバー(作者の元Filmsの赤城忠治氏の趣味でしょう)「1999年の退屈」、アレンジの転調具合が微妙にスター・シップしている「ハリウッドな恋にして」 、ハワイアン~トロピカルなムードあふれる「最後の楽園」、インド風のフレーズも挿入されたロマンティックなバラード「TRANSFER」、ちょっとロックぽい「不実な仔猫たち」までWinkでのユーロ・ビートを駆使したダンサンブルなイメージとは異なったポップ・ワールドを展開しています。全体的に歌詞だけを抽出すればちょっと背伸びして大人の女を演じるというコンセプトのようですが、シンセやフェアライト(多分)を駆使したチープな音とのギャップが、そんな夢物語のような世界を一層引き立ててくれているような気がします。
ちなみにこのCD、105円で出先の大手中古店で入手しました(笑)。これだから中古店めぐりは止められません。
この記事のURL | Female Artsits | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 589 Maja Marijana 「Napravicu lom」 | メイン | 瑣末的日常電視台 107 本日の一品>>
コメント
- -

>悪七兵衛景清さん
>このアルバム聴いたとき、違和感のようなものを感じたのですが、そういうことによるのかなぁと思いました
…あくまでも個人的な印象なので。。。。滝汗。
というか、この時代の歌謡曲ではCMIのサンプリングが安易に使われていて、その画一的な音が歌い手の個性を没個性化させてしまっていたような気もします。
また中途半端なアレンジが曲を平凡なものにしているような気もします。
2008/10/10 04:35  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

 はじめまして。私のBlogでも「Mode」を取り上げましたので、トラックバックさせていただきました。

>ユーロ・ビートを駆使したダンサンブルなイメージとは異なったポップ・ワールド
>シンセやフェアライト(多分)を駆使したチープな音とのギャップ

 このアルバム聴いたとき、違和感のようなものを感じたのですが、そういうことによるのかなぁと思いました。なるほど。

 本題と関係ありませんが、私も紅茶党です。赤ワイン、いいかもしれません。それでは。
2008/10/09 23:01  | URL | 悪七兵衛景清 #HuBhO90w[ 編集] |  ▲ top

- -

>銀さま
>でもやっぱ相田さんでしょう
…相田さんはボケもエロもあるのですが、どこか天然を計算しているようなわざとらしさがちょっと引っかかったりして……(-。-) ボソッ。
その点、鈴木さんはいつでも地のまんまのような気がして、その朴訥なところ好きなんです(笑)。
2008/09/30 00:05  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
>鈴木早智子の方が好みだなんてマニアックですね。
…ま、根がひねくれ者なので。。。ピンク・レディーはケイちゃん、キャンディーズはミキ、モーニング娘は保田圭さんという路線なんですね~~、これが。

>私もセレブ紅茶(笑)したい
…パイクマンさんは元々姫君なので何をしてもセレブですよ(笑)。
というか、体調完全復活のあかつきには存分にセレブ紅茶を楽しんでくださいませ。
ブランデー入れるよりワインの方が好きです(ブランデー自体なかったりして……(-。-) ボソッ。)
2008/09/30 00:02  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>個人的には鈴木さんの方が好みです

ありがとうございます。
鈴木でございます(爆)

でもやっぱ相田さんでしょう。

2008/09/29 10:02  | URL | 銀ちゃん #F.S2sd/w[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
鈴木早智子の方が好みだなんてマニアックですね。
私はもちろん翔子ちゃんの方が好みでした。

私もセレブ紅茶(笑)したい!!
ワインを入れると少し酸味があって
おいしそうですね♪
2008/09/28 23:08  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/507-6c1a6ed5
| メイン |
