2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 586 「ぐるりのこと」
- 2008/09/14(Sun) -
gururi.jpg


映画を語るほど器用なわけでもないのですが、ちょっと前にある人のBlogでこの映画に関する不適切な発言をしてしまったので謝罪と反省の意味もこめてちょっと書いてみます。
リリー・フランキーさんと木村多江さんが演じる絆を失いかけた夫婦を長い時間軸の枠組みの中で描いた作品なのですが、幼い命を亡くしてしまったことをきっかけに心を病む妻という縦軸に対して、横軸に夫の職業として法廷画家を設定したことにより背景に時代毎のリアリティを彩らせる手法は、橋口亮輔監督の言葉を借りれば「ふたりのドキュメンタリーを撮るつもりで臨んだ」というとおりにかなり鋭い着眼点がベースになっています。もっとも相方が心あるいは身体を病むという設定はありきたりのように思えるのですが、その設定をもって観る側に感動を強いるのではなく、シンクロにも似た共感を覚えさせる木村さんの演技は特筆されるべきだと思いますし、無論リリー・フランキー氏の「しようがない」夫ぶりも普段の氏のエッセイそのままの人物像が展開されていて、多分地で演じているのでは?と錯覚させるような演技でこれが処女出演とは到底思えないほどのユルい人間造形に思わず拍手を贈ってしまいます。

離れていこうと思えば容易に離れられるはずの夫は「好きだからだよ」という一言で全てを帰結させてしまうのですが、
そこに至るまでの多くの過程を自分の目で見つめ続け、フラフラ生きながらも支えてきたと同時に妻とはまた異なった視点から同じように悩み苦しんだ結果発せられたものだけに、そこには巷で流行の「再生の物語」に終わらない物語の本質が提示されていて、妻が壊れていくのと同時進行で社会が壊れていく姿を夫が経験することによって、どうにかして対関係性を持続させたいという夫の意識が密かに表現されているような気がします。
もっとも、夫は積極的に妻に関わるわけでもなく、壊れていく妻という存在を認識し、優しく見守っていくだけなのですが、それが人間としての器の大きさというものなでしょう。その辺は個人的にも見習くてはなりません。

ある意味抽象的な映画なのかもしれません。淡々と綴られていく物語のみではなく、行間に込められた何気ない想いや心情を想像しながら解読していくような深い味わいをもった作品ではないでしょうか?感じる力、想像する力、そして推し量る力を駆使して見る、ごくごく普通の生活の描写。そんな些細な部分へいかに感情移入していくか。。。。と、いうか誰でも覚えがある一瞬のシーケンスの連続でしょう。
「翔子」と「カナオ」のこの物語。設定に差異こそありますがどこにでもある夫婦の物語のヴァリエーションの一つなのです。最後ですが、一言。木村多江さん、やはり不幸な女性が似合うなぁ~~……(-。-) ボソッ。

この記事のURL | Others | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 168 Robert Miles 「Children」 | メイン | 不条理音盤委員会 585 Magda 「Spasi me liubov」>>
コメント
- -

>ゆうけいさん
…いつもゆうけいさんの映画レビューをみて、こんな風に分析できたらいいなぁ~、と思っていたわけです。でも、やっぱり映像かを語るよりは「物語」そのものを評してしまいますね。根がポスト・モダンなもので(笑)。

木村多江さん、NHKの土曜ドラマ出ていますね。ついつい見てしまったのですが、妙に明るくて思わず???でした(爆)。
2008/09/15 12:17  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

もしかして私の事なら全くお気遣い無用ですよ、というか、却ってご迷惑をおかけして申し訳ありません。木村多江さんが見たい気は多分にあるんですけどね。
2008/09/14 18:12  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/500-fc3fcdb0
| メイン |
