2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 105 何かいいことが重なった日。
- 2008/09/06(Sat) -
今朝はアフリカ各局が良好に受信出来ていて
4845kHz R.Mauritanie
4905kHz Radiodiffusion Nationale Tchadienne
9705kHz La Vox du Sahel (ORTN)
等々が受信出来てそれだけで4時に起きた甲斐があったわけで、しかもNigerはコーランの詠唱指導?のような番組が延々流れているという珍しいこともあって、こりゃ朝から絶好調だべさ!という勢いを保持したまま、村田町のいつもの蕎麦屋さん「千寿庵」に昼飯を食べに行ったりしたところ、研究熱心な店主の千治さんの試作品「田舎の更科そば」を食べることが出来たのでこれまた気分は高調の一途を辿る。その件の「田舎の更科そば」は喉越しのよい細いそばが爽やかな食感をもたらしてくれる逸品で、それだけでも十分美味いと思うのに、千治さんはまだまだ改良の余地があるということで、これまたその完成までが楽しみとしか言いようがなかったりする。

で、千寿庵の興奮冷めやらぬまま、そのまま元窯に行ったりする。
もちろん、ご贔屓の鈴木智氏の窯であって、大体にして↓のような逸品を作成するので、金がいくらあっても足りなくて困るという氏の作品の中から、以前からしつこく頼んでいた織部の板皿を買う。それは後日登場する予定である。氏と世間話に興じている間に喜多方からの飛び込みのお客さんがやってきて、その人の喜多方的地元情報に狂喜乱舞する。やはり地元の人の薦める美味いラーメン店の話には大いに心が揺らいでしまう。

P1060032.jpg


それから、それからチロリと雑用を済ませたあとで智氏の奥方である花花さんの「陶 花*花」に押し掛けて、これまた以前予約していた陶のペンダントを購入。その姿は花花さんのBlogに掲載されていたりして、花花さんが言うにはアクセサリーとしては初めての男性客ということだったが、AEONで買った濃紺の1000円シャツにピッタリであったとは驚きである。

P9060012.jpg


と、いうわけで、鈴木夫妻と共に遠刈田ナイトフェスタを見物。今まで満足に見たことはなくどんなものかと思っていたのだが、街角で歌っていたレスター&エリカのデュオに智氏と共に感動する。いかにもアマチュアっぽいギター演奏だったのだが、レスター君のジェントリーな歌声はなかなかのもの。一曲だけ演ったオリジナル曲はケルト・トラッドのジグを思わせるような曲だったのだが、後でレスター君に訊ねたら、格別意識したわけでもなく、普段身近なところで流れていた音楽から着想を得たという、極めて自然体の答えが帰ってきたのに、これまた驚く。

P8190036.jpg


で、今日の一品は昼に千寿庵でJunkoさんに「めちゃ辛いよぉ~~」と忠告されたナンバンとパプリカ、それに豚バラを炒めたもの。軽くニョクマムで味付けしたのだが、辛さがビンビン来て衝撃的な美味さ!皿はもちろん智氏の黄瀬戸板皿。なんか一日ラッキーなことが続いて明日が怖いとか思っているのである。
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 166 Kaiti Garbi 「Esena Mono」 | メイン | 瑣末的日常電視台 104 また出たぁ~~。>>
コメント
- -

>花花さん
>ふと隣をみるとなにやらおじさん二人が妙に、それも静かに盛り上がっているのが印象的な
…でも、根本的にご主人と片桐では盛り上がっている理由が違っていましたよ(爆)。
2008/09/08 00:51  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんかおもしろい日でしたね~。
レスター・エリカの演奏を心地いいなあ と聴いていて ふと隣をみるとなにやらおじさん二人が妙に、それも静かに盛り上がっているのが印象的な ナイトフェスタでした。



2008/09/07 19:18  | URL | 花花 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/496-8ee5fb34
| メイン |
