2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深夜徘徊支援事業団 55 漫画を読む。。。
- 2008/08/10(Sun) -
漫画は基本的にコミック買いである。
とはいうものの、詳しいわけでもないのでお薦めのコミックを教えてもらう。
大抵は借りて読むわけなのだが、面白ければBook Offで探す。

07196876.jpg

中村光「聖☆おにいさん」

下界のバカンスを満喫しようと仏陀とイエスが東京都立川のアパートの一室で暮らすという設定で描かれる日常コメディ。




07195095.jpg

安部夜郎「深夜食堂」

何となくほろ苦い人生劇場のような漫画。
さりげない日常と隣り合わせのドラマ。
食べもの、というフィルターが想像力を喚起させてくれる。



07146738.jpg


佐々木倫子さんの漫画に登場する女性が好きである。「動物のお医者さん」の菱沼さん、「おたんこナース」の似鳥さんに続く、「Heaven?」の黒須さん。
個性豊かな黒須さん経営のレストラン「ロワン・デシー」が実在すれば、絶対通っている!



07194733.jpg

わたべ淳 「遺跡の人」

人間はこうやって生きていくのだという見本のような漫画。
裏読みすると、結構深い人間ドラマが浮かび上がってきます。






07165864.jpg


宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、ダイキチは一人の少女と出会う。その少女、りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。。。



07183498.jpg

河合克敏「とめはねっ! 鈴里高校書道部」

学園ものといえば運動部というイメージが強いのですが、この漫画は書道部がメイン。
もちろん、書道ネタも多数。
淡々としかも地道に進んでいくストーリー展開が気になってきます。




07197084.jpg


河惣 益巳さんの「ジェニー」シリーズ。
十何年経って、ようやく物語の本質が顔を出してくる。
でも、張られた伏線が多すぎて展開がまどろっこしい。
とかやっているうちに、「ツーリング・エクスプレス」も再開しているじゃん!




19855938.jpg


川原泉さんはデビュー直後から好きな漫画さん。
とぼけた味わいの絵に込められた独特の哲学は川原さんならでは。。。
一番好きな作品がこの「フロイト1/2」。
某映画になった原作も本編よりは番外編の方が泣けます(笑)。
この記事のURL | 深夜徘徊支援事業団 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 158 Nil Karaibrahimgilin 「Peri」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 157 Elif Turan 「Buyut Istersen」>>
コメント
- -

>オオシマさん
・・・川原泉さんの漫画って最近はちょっと理屈っぽくなりましたよね。
以前のようなおとぼけ感覚が薄くなってきたような気がします。
作品的にはこの「フロイト1/2」なのですが、キャラ的には吉川弘文氏や安楽史郎氏が好きです(爆)。
2008/08/13 01:07  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Tommyちゃん
・・・デトロイト・メタル・シティは好きだけどさぁ~、
俺っち松山ケンイチ嫌いだったりする(爆)。
どうせなら実写じゃなくて、アニメにして欲しかった。。。
でも、加藤ローサが出ているからええか……(-。-) ボソッ。
2008/08/13 01:04  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「動物のお医者さん」も「おたんこナース」も好きですが、川原さんのはほとんど持ってますよ。最近のブレーメンはイマイチな気もしますが、この人の漫画は知的で泣けますよねー。
2008/08/12 17:12  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

デトロイト・メタル・シティしか読んでません…。

映画が封切りになったら、娘と3人で行きます!

そして、叫ぶのだ!ふぁっく~~~~!

※不適切なら、削除お願いします。m(_ _)m
2008/08/12 09:38  | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集] |  ▲ top

- -

>ころんさん
・・・佐々木倫子さんの漫画って、どこかのんびりとしていていいですよね。出てくるキャラの緩さもまた魅力です。
ちなみに片桐は伊賀君に似ていると言われます。
2008/08/11 20:06  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「Heaven?」は大好きです。「動物のお医者さん」も「おたんこナース」も大好きです。傑作だと思います。
2008/08/11 13:00  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/477-4dfa9c6c
| メイン |
