2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 466 Emina Jahovic  「Radije ranije」
- 2007/01/21(Sun) -
ここ数日間、怠惰な日々を送っていた片桐と言います。
何をしていたかと問われれば、それこそ何もしていないというわけでもなく、お気に入りの窯元さんのところで窯出しの品定めをしながらブリティッシュ・フォークの話をしていたり、新年会という名目で開かれた宴席でお姉ちゃんをナンパしていたりと、それなりに非生産的な活動はやっていたのではありますが、要は今週から始まる一大プロジェクトを前にして鋭気を養うという口実で、ダラダラと時間を無意味かつ無駄に使うのも一興であると思った次第なのであります。


emina_jahovic_-_radije_ranije_-_city446.jpg


というわけで、ブルガリア隊もフィンランド隊もまだ帰還していないようなので、もう少しセルビア・クロアチア隊に奮戦努力してもらおうと思い、またもやセルビアかいな!という非難囂々の声を一身に受けてのEmina Jahobicさんのアルバム「Radije ranije」が「ナゴヤハローさん迎撃体制企画」の第2弾になります。一部では東欧のPenelope Cruzと呼ばれているEminaさんなのですが、この水着系ジャケからするとこれまたイケイケ系のエスノ・トランス路線かと思いきや、ヨーロピアンな感覚とバルカンのエッセンスがうまく組み合わされたポップ・アルバムになっていて、さすがにCity Recordscらしいエロエロとは一線を画したファンタジックな一面も備えた内容に仕上がっています。ゴージャスなエスノ・ファンク風の「Radije ranije」から始まって、ブラス音も導入したバルカン・ズーク的な「Dal ona zna」、アコをフューチャーしたアンニュイな「Crno i bjelo」、ギリシャ的な感覚をストリングで包み込んだロマンティックな「Tvoja greska」、ユーロ・ディスコ風のシンセ・サウンドにのせて情熱的なヴォーカルを聴かせる「Ziveo」、アコースティックな音を主体としたバラード系キラー・チューン「Pola ostrog noza」、さりげなくレゲエ・タッチの「Skini ruke s mog vrata」、幽玄でアンビエントなサウンドの「Molim te」、イケイケ系エスノ・テクノ歌謡の「Ona nije ja」、中華風にもアラブ風にも聴こえるシンセが耳に残る「Bez problema」、オリジナルをエレクトロニカ風にリミックスした「Molim te remix」、R&Bを意識した「Voljela te il ne voljela」、切ないメロディをドラマティックに歌い上げるといった感のある「Uzalud se budim」まで、Emina Jahovicさんの綺麗な声を生かしたサウンド・プロダクションなのですが、デビュー・アルバムということもあっていろいろと詰め込んでしまった挙句に、ちょっとバラバラで全体的に統一感というものには欠けているような気はあります。ジャケットがエロっぽいのとは好対照にCity RecordsのHPでは清楚なお嬢様風のフォト・セッションが掲載されているので、まだヴォーカリストとしての路線が定まっていないというところでしょうか・・・・・。内容の良さと反比例してプロデュースの難しさを感じる一枚でもあります。

試聴音源はこちらから
http://www.myspace.com/eminajahovic




この記事のURL | Ethno Pop | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 467 Los Aterciopelados 「Oye」 | メイン | 1・17>>
コメント
- -

>ナゴヤハローさん
・・・この盤、オムニバスのようなので多分ブックレットはそれぞれのアーティストの顔写真かも(笑)。というか、ここに収録されている人大部分知らない人ばっか(爆)。
2007/02/19 00:15  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>・・・エロジャケというか、モロジャケの新作が
おわっ!いかんですわこりゃ(笑)思わずブックレットも見たくなりますな(爆)
2007/02/18 00:29  | URL | ナゴヤハロー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ナゴヤハローさん
>バルカン・ポップってなにげに、というより明らかにエロジャケ多いですなあ…(涎)
・・・と、いうかわざとエロジャケ選んでいるつもりですが……(-。-) ボソッ。
ブラック系も結構多いのですが、さすがにそこまで守備範囲は広くないっす(笑)。

・・・エロジャケというか、モロジャケの新作がYU4 YOU.COMに出ていました。
http://www.yu4you.com/items/sr/cd/item_3588.html


2007/02/16 03:20  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おっとっと…知らん間に迎撃されとった(汗)
それにしてもバルカン・ポップってなにげに、というより明らかにエロジャケ多いですなあ…(涎)
とにかくこれも見事迎撃成功してます(笑)
2007/02/12 23:29  | URL | ナゴヤハロー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ころんさん
・・・さすがに東南アジアではこれほどの露出ジャケは無理でしょうね(笑)。ミャンマーもので美人ジャケ近日中にアップしておきます。
2007/01/23 13:58  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

相変わらず良いジャケで・・・。東南アジアのブツでこんなジャケがあれば即ゲットなんですけど。

東南アジアの泥沼にはまっている私には、セルビアもブルガリアまだまだ遠いです。一体いつになったら辿り着けるのか。
2007/01/23 13:07  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/47-c09ba0f6
| メイン |
