2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 92 花山復興市
- 2008/07/07(Mon) -

岩手・宮城内陸地震から既に3週間が過ぎてしまったわけなのですが、 
被害が激しかった栗原市花山地区では「復興市」が開かれました

P7060004.jpg


被災者の皆さんも少しずつ元気を取り戻してきたようです
特に誰とは言いませんが(笑)、こんな光景も。。。。
(ちなみに最初の一口前にソフトの山が崩れ落ちた瞬間です)

P7060007110as.jpg


朝採りの野菜の直売コーナーは大人気
開店前から次々とお客さんが買っていくので値札をつける前にほぼ完売

P7060006.jpg


最近ハマっているズッキーニ、これで100円!
売っていたじいちゃんが野菜のことをいろいろと話してくれました
それを聞いていたばあちゃんがニヤッと笑って、
隠れて食べるときは太い方がええ!
長いのはちょっと嫌だなぁ~~


さすが奥州の田舎です!
名言に思わず爆笑
どんな時でも笑いを絶やさないたくましさを感じました
(↑この言葉の意味3秒で理解した人は片桐の友達になれます)

P7060021.jpg


被災者の一人でもある蕎麦懐石のお店「坊の蔵」さんも出店。
名物料理のひとつ「そば団子」です。
ふわっとした食感の団子と蕎麦の実の風雅な味わいは絶妙!
当然のごとくお代わりしました(笑)。

P7060008.jpg


やはり被災され、自宅の窯が全壊してしまった座主窯さんも復興市に参加です
半分ほど生き残った作品を展示即売


P7060005.jpg


で、座主窯さん独特の作風の器を一つ買いました
この器に花山の野菜を使った料理をのせていきます

P7060024.jpg


活気が満ち溢れている復興市だったのですが、その脇を自衛隊の車両が通り過ぎたり、徹夜で土砂ダムの排水作業をしたというおじさんが泥だらけで現れたりと緊迫感と隣り合わせなのは間違いありません
午後には大雨が降ってきて災害への警戒が解けないのもまた事実です

復興支援などという大仰なことは言いません。
花山の滝が好きな者として、またいつの日か元通りに戻って欲しい
そう願うだけです。



この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 93 読めない。。。。 | メイン | 瑣末的日常電視台 91 パチモン系>>
コメント
- -

>花花さん
・・・本人不許可写真(爆)なので、目伏せしてありますがまさにその人です。
坊の蔵さんの蕎麦団子、店ではまだ食べたことないんです。ソフトの人から話を聞いて、店舗再開を心待ちにしています。

>座主さんの台皿かな
・・・皿と鉢の間くらいの文字通り”うつわ”っていう感じです。
可愛いでしょう??一品料理に合いそうです。
2008/07/08 10:57  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Tommyちゃん
・・・だよね、何かしないと始まらないから、とにかく出来ることからする、そういった想いから今回の市が企画されたみたい。
一人一人の力は小さいけど、それが積み重なっていけば大きなうねりになると思うのだ。

>ズッキーニ、売ってなかった…。
・・・あらら、それは残念。
田舎って、こっちはもっと田舎じゃぁ~~(爆)。
2008/07/08 10:52  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昨晩、ソフトのひと??・と電話で話しました。
もちろん片桐さんのお話も聞きましたよ。
去年いただいた坊の蔵さんの蕎麦団子ほんとにおいしかったな~。ふんわり口の中でとろんってね。
座主さんの台皿かな??とっても素敵。使うとまた違った良さがでてくるんでしょうね。
2008/07/07 21:00  | URL | 花花 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

人間の力って、やはり凄いなぁと思いますね。
色々な意味で。

ズッキーニ、売ってなかった…。
家のような田舎には、買う人がいないから?

ちょっと残念…。。。
2008/07/07 16:20  | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/468-e83ab375
| メイン |
