2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 152 Jonathan Richman 「Egyptian Reggae」
- 2008/06/02(Mon) -
ずっと昔、意味もなく友人数人と公園で酒を飲んだことがあります。バイト帰りでハイテンションだったのだと思うのですが、無論騒ぐわけでもなく、ただただ酒を飲む口実が欲しかったわけで、その日はどういうわけかピッチが速くかなりの量をがぶ飲みした覚えがあります。そして、そのままベンチで爆睡。。。。そのうちに何か周囲が賑やかになってきたので、薄目を開けてみると早朝ラジオ体操をする人々にびっしりと囲まれておりました。
と、いうわけでレゲエつながりでマニアックな1曲はJonathan Richmanさんが1977年にリリースしたアルバム「Rock’n Roll With」に収録された「Epytian Reggae」です。ピッキングのギター・ソロで奏でられるアラビック・ラーガ・ファンクは当時UKでは1位、ヨーロッパでも5位を獲得したそうです。ただでさえ怪しいメロディーなのですが、それに輪をかけたようなこのビデオ、モンドというかなんというか、言葉が出ません。



この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 153 Deep Forest 「Marta's Song」 | メイン | 瑣末的日常電視台 81 ちょっと考えたこと。>>
コメント
- -

>オオシマさん
・・・このビデオ、本当に怪しいですよね??でも大好きです。
やはり、今も演奏しているんですか。。。。
彼の代表曲の一つになっているんでしょうね。。。

ジョナサン・リッチマンって歌も演奏もヘロヘロな人ですが、トム・ヴァーレインと並んで個人的には崇拝の対象です。生き方がアートしているような気がします。
2008/06/06 10:36  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
ジョナサンさんは私のアイドルなので、昨年フジロックで観た時は感動しましたが、この曲はやはり演奏してましたね。しかしビデオで観る方が怪しい。(笑

ヘナヘナな印象な方ですが、大江慎也さんがカバーしてたのを聴いたとき、昔は格好よかったのかなと思いました。
2008/06/05 10:24  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/447-7e1b450d
| メイン |
