2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 81 ちょっと考えたこと。
- 2008/06/01(Sun) -
もう世の中が脅迫的にエコ・ライフ推進である。
そして形式的エコ・ライフがどんどん進んでいる。
スーパーに夕方買い物に行くとそれがはっきりする。手に手にエコ・バッグを持った奥様方が日付の新しい牛乳を買い求め、割引されたお惣菜やサラダには目もくれず、定価で同じものを買っている。
50円引きの上に2割引のシールが貼られ、更に半額まで値が下がっても誰も買わない豚肩ロース肉とか、前の日に売れ残った野菜とか。。。。最終的には廃棄処分されるんだろうなぁ~と嘆く。
結局はビニール袋を使わないことで削減した筈のCO2は、貴方が買わなかった鶏肉を処分することでプラマイ・ゼロ。むしろ、マ~~イ!
それってエコなのか??単なる自己満足とちゃうか??と一人呟く。
と、いうわけで投げ売りされていた食材で今日の夕食。
普通に美味い。
食の安全とか叫ぶ前にもっとやるべきことあるんじゃない??

0601.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 152 Jonathan Richman 「Egyptian Reggae」 | メイン | 瑣末的日常電視台 80 適当な鶏料理>>
コメント
- -

>kisaraさん
・・・アウトレット・モールは結構好きですが(汗)。ブランドものが安く買えるという点は魅力だと思います。半端品や流れ品でも質の良いところがブランドしての価値を高めていると思います。もっとも単にそのブランドの名前だけを求めているような人も多いとは思いますが。。。

・・・高級料亭は値段ばかり高くて本当に美味しいと思った店はあまりありません。やはり自分の舌を信じるしかないのか、とも思います。ファースト・フードでは味は求めたりはしませんよ。
産地偽装と関連して述べれば、それなりに生産者は苦労しているわけですから、それなりに値段が高くつくのは仕様がないと思います。
ただ、そこからその食材の美味さを引き出せない料理人に憤りを感じるわけです。そういう意味でも船場吉兆は許せないというわけです。
本当にいいものであれば、ブランドものは信頼されて然るべきであろうし、それ故値が高くついても仕方がないと思います。


2008/06/08 23:24  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

物の価値も良くわからず、テレビ局の煽りを間に受けているオバハンらはアホですよね。
アウトレット・モールに行くと、そういうアホなオバハンがやたら多いのに驚きます。本当にブランドの価値がわかっている人は、アウトレットなんか行かないと思いますよ。
食品のブランドも同じ。有名ブランドの名前を語っているのに、値段が異様に安いものは明らかに偽物ですよね。

>吉兆の産地偽装
あれは「吉兆」が高級料亭だから、あんなに叩かれているんですよ。
もし、あれが、「マクドナルド」や「吉野家」みたいな、庶民が行くような安い店だったら、どうだったでしょうね?

それから、「大食い番組」は、戦争を経験した老人世代からは大変評判が悪いですよ。
ギャル曽根に続けと言わんばかりに、次々に出てくる連中は、確かに芸が無いですよね。
2008/06/07 11:48  | URL | kisara #XFL2pcqc[ 編集] |  ▲ top

- -

>kisaraさん
・・・大食いの番組自体にはあまり興味がないのですが、ギャル曽根さんの美味しそうに食べる姿はよろしいです。食い散らかし系の人はそれだけで芸がないと思います。ある意味大食いでも、綺麗に食べるというのであればまだ許容範囲かと。。。。

・・・食材の大量廃棄って、結局は賞味期限とか消費期限に振り回されているアホな消費者の側にも問題があると思います。もちろん、それを偽装するという問題はさておき、6時間前と3時間前に作られた惣菜でどれだけ味が変わっているのか、お前ら理解るのか?と叫びたくなる瞬間がありますよ。結局はイメージなんですよ。
ちょっと話は変わりますが、吉兆の産地偽装にしても、騙す方が悪いのは言うまでもないのですが、騙されて安い肉をそのまま但馬牛だと思って食べていたわけでしょう?ブランドで食べているわけです。
比内鶏の偽装にしても、問題化する前にあれは偽物だと思っていて、友人には味が違うと言っていましたよ。要は踊らされているだけなんですよね。

ちなみに自分のエコ・バッグは母が布切れでパッチ・ワークした手提げ袋です。
まさに、リサイクルといった感じですよ。
2008/06/06 10:56  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- テレビ局の「エコ」煽りは胡散臭い -

最近、急に「エコ」だの「食糧難」だのって、テレビ局が煽るようになりましたよね。
でも、その前に、テレビ局は、食べ物を粗末にする「大食い番組」の放送を一日でも早く打ち切るべきだし、売れ残った食料品や飲食店の食べ残しが大量に廃棄処分される映像をしつこく放送するべきです。
そして、「エコ」だとか言ってる割には、連日堂々とドアップに映して「紙の無駄遣い」をしてるじゃないですか(特にTBSのみのもんた&福澤朗の番組)。

>エコ・バッグを抱えた奥様方の行動が非常に醜悪に見えた
某高級ブランドのエコ・バッグ(2千円相当だそう)だけが行列ができるほどバカ売れしている様をテレビ局が報じていて、それをわざわざ買ったオバハンらはアホかと本気で思いました。

>ネコのトイレの処理、分別ゴミの処理、キッチンの生ゴミの処理等々、ビニール袋は必需品
ゴミの処理・分別で必要ですよね。 スーパーのサッカー台に設置してあるビニール袋はいつも持って帰りますから。
そして、節約のために、賞味期限が近い「お勤め品」をなるべく買うようにしてます。
2008/06/05 21:35  | URL | kisara #XFL2pcqc[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
>写真は豚肉のソテーですか?
・・・ソテーというほど立派なものではございません。単に醤油と白ワインで下味をつけたものを焼いただけです。

って、別に片桐的にはそこまで話を大きくしようと思ったわけではないのですが。。。。
要はエコを標榜しつつも、廃棄されていく食材の可能性に想像力が及ばない人々を揶揄しただけで、別にビニール袋そのものを否定しているわけではありません。エコ・ライフというならもっとマクロな視点で考えていかなくてはならないということです。
では、具体的には片桐家でどうしているかと言えば、例えば猫のトイレの処理の際には新聞紙を折った袋(長男担当)を作ってそれに出来るだけ入れるようにしていますし、生ゴミは靴下やパンストを網代わりにしたり、野菜クズは広告で紙箱を作って(次男担当)捨てています。新聞は購読していないと言われたらどうしようもありませんが(笑)。無論ゴミ袋や排水ネットを使っていないとは言いませんが、ちょっとした工夫で使う量は減らせると思います。
で、別にパイクマンさんを挑発したり、批判する気は毛頭ないのでご心配なく。単にエコ・バッグを抱えた奥様方の行動が非常に醜悪に見えたので。。。。。
2008/06/02 23:56  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ころんさん
・・・イオンまで歩いて2分とは羨ましい。前にもちょっと書きましたがトップ・バリュー商品好きなんです(笑)。
割引された商品に目もくれない人って結構いますよ。定価で買えばその分高くつくのに。。。と思いますが。
夕刻の割引は楽しいですよね。コロッケとか食べたい時はその頃を見計らっていきます(笑)。

>食料が大量に廃棄されている状況で食糧不足だのなんだの言うのは欺瞞だと思っております。
・・・自給率の関係で確かに食料不足の危機はあると思うのですが、それよりもやはり廃棄されている食材の方が大きな問題ですよね。イオンでは廃棄された食材で家畜を育てるプロジェクトを始めたようですが、根本的に廃棄されない量の供給を考えるべきかとも思います。

>CO2で温暖化という○○の一つ覚えみたいなスローガンも欺瞞だ>と思っている今日この頃。CO2規制で儲けを企む排出権取引と原>子力発電に群がるカネの亡者達。
・・・う~む、その辺は後ほど(謝X100).
2008/06/02 23:37  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。

写真は豚肉のソテーですか?
美味しそうです(^^)

私はレジ袋を必ず貰います!だって、ネコのトイレの処理、分別ゴミの処理、キッチンの生ゴミの処理等々、ビニール袋は必需品なんです。レジではノー・ゴミ袋といっていますが、2階などの生活品コーナーで20,30リットルのビニール袋はしっかり売られているのは矛盾していませんかね?
私はレジ袋をもらわなくなったら、そういうビニール袋をお店で買わなくてはなりません。結局同じなんです。
エコ…形だけ頑張っていてもねぇ。。と
私も常々思っているんですよねぇ。

20%引きのお肉はよく買いま~す!
賞味期限ギリギリのお肉のほうが実は美味しいし(笑)
2008/06/02 22:12  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top

- -

買い物の時は前にもらったレジ袋を持っていくようにしている、ころんでございます。それにしても割引された惣菜とか食材に目もくれない人達がいるとは驚きです。近所のイオンまで徒歩2分の私は、わざわざ夜になって割引が始まった頃を見計らって買い物に行っているのに・・・。
食の安全は大事だと思いますが、食料が大量に廃棄されている状況で食糧不足だのなんだの言うのは欺瞞だと思っております。ついでに、CO2で温暖化という○○の一つ覚えみたいなスローガンも欺瞞だと思っている今日この頃。CO2規制で儲けを企む排出権取引と原子力発電に群がるカネの亡者達。うーむ、何だかなあ・・・。
2008/06/02 17:49  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/446-7fe143a6
| メイン |
