2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 464 Pattos 「Time Loss」
- 2007/01/15(Mon) -
先日francofrehleyさん主宰の「Progressive Café」中の「プログレ カルトQ」に於いて「某有名プログレ店作品紹介文からの抜粋です。それぞれ作品およびバンド名をお答えください。」というイントロに続いて出題された「初期クリムゾン・ナイズされたメロトロンが全編に渡って物悲しく嘆き、圧倒的な幻想色を作り出していく。カタルシスが激しくせめぎ合うヘヴィな1曲目、浜辺で月を見るような情景が耽美に描き出された2曲目、リザード、アイランド期のクリムゾンの詩情と叙情をいっぱいに吸い込んだ3曲目、ともうここまででも完全に彼らの宮殿に幽閉されてしまう。」というフレーズ、未熟者なのでいろいろと考えてようやく解答までこぎつけた片桐なのですが、それがこのPatoosが2002年に発表した「Time Loss」です。

Paa-Time.jpg


Petronella Nettermalm の独特で特異なヴォーカルを前面に据えたそのサウンドは極めてシンフォニックな中にもナイーブな感性をはらんだもので、時折挿入されるゲスト陣による管楽器の音色やアナログ的なキーボードの音響処理、ちょっと痙攣じみたギターからはやはりKing Crimsonが連想されるのですが、本家よりも冷ややかなイメージを強く感じるのは気のせいでしょうか? ジャジーなイントロからメロトロンを従えてPetronellaのハイ・トーンの歌声が流れ、重苦しいサウンドの中にも一瞬の夢幻を感じさせるようなアンサンブルが刻々と変化を見せながら展開していく「Sensor」、タイトルに象徴されるような美しくも儚い催眠的な音が静かに綴られ、そしてReineFisckeの音色に気を遣ったようなギターのソロとフルートが眠りを誘うが如く静かに終わりを告げる「Hypnotique」、まさに叙情を目いっぱい吸い込んだような繊細な音つくりと呟くようなヴォーカルが徐々に熱情に変化していく様態を描写したような「Téa 」、硝子細工のようなフォーク・タッチの前半部から、多少北欧トラッドに通じるようなぬくもりのある柔らかなセッションに移行していく「They Are Beautiful」、不安を呼び起こすようなチェロのイントロからブレイク・ビーツ風のリズム=アコースティックなトリップ・ホップのような展開から、フュージョン・タッチのキーボードのソロ~管楽器が縦横無尽に暴れまわるフリーなセッションとプログレの範疇では異色にも思える「Quits」まで、どことなく豊かなイマジネーションを感じさせるようなアルバムに仕上がっています。最後の「Quits」でのビートに見られるように先人の遺産を継承しながらも、新しいものを積極的に取り入れようとする姿勢も含めて、まさにプログレッシヴという表現が相応しいのではないかと思います。

公式HPはこちらから(3曲試聴できます)
http://www.paatos.com/



この記事のURL | Progressive Rock | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 465 Ana Kokic 「Mojne mala」 | メイン | 不条理音盤委員会 463 Kalomira Sarantis 「Pezis?」>>
コメント
- -

>francofrehleyさん
・・・TBありがとうございました。このバンドのメンバーの中には、やはりメロトロン・フリークでちょっと話題にのぼったLandberkというバンドをやっていた人がいます。こちらのバンドもまたKCを連想させるような硬質のシンフォ・ロックです。一聴の価値はありますよ。

・・・このアルバムの独特の澄んだ冷ややかな空気がまたアンサンブルの緊張感を倍増させているような気もします。
2007/02/06 21:11  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- TBありがとうございました -

返信が遅れ大変失礼しました!

この作品はなにか独特の雰囲気がありますよね。新人バンドとは思えないすでに完成された世界を感じさせるのはすごいと思います。
ヴォーカル以外はそれなりに経験をつんでいるミュージシャンのようですね。

90年代のスウェーデンはレベルが高いです。
2007/02/06 17:01  | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

>Tommy姉さん
・・・たまにはプログレしないとあかんなぁ~と思ったんだけど、やっぱりマニアックな選択になってしもうた(汗)。クリムゾン好きなら結構イケると思うけど。。。。
2007/01/16 21:08  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはよー!
やっと知ってるのが来た!!

探さないと、どこにあるかわからないけど
探して聴いてみるわね!v-207
2007/01/16 07:31  | URL | Tommy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/44-92f5fc26
| メイン |
