2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深夜徘徊支援事業団 32 金時まんぢゅう
- 2007/01/11(Thu) -
片桐の楽しみの一つに各地の美味いものを食べ歩くというものもあります。
戦国時代末期に宮城県北から岩手県南にかけて威勢をふるった葛西氏は、豊臣秀吉の小田原平定の折に参陣しなかったということで領地を没収され、ついで遺臣の一揆とその平定に伴う伊達政宗の徹底的な殺戮のために、歴史上の表面からはことごとく抹殺されてしまったのですが、その歴史を掘り起こそうとこの地域ではいろいろな勉強会や研究会が催されています(ここまでが前ふり・・・長くて失礼)。その葛西氏に関わる研究会に出席した時に、教えてもらったのが一関市川崎地区薄衣の(有)湖月堂さんの「金時まんぢゅう」です。

_20060303-145539.jpg


店主の金野時児さんが考案したというところからこのネーミングになったこの饅頭は、ふわりとした薄皮に小豆の皮のえぐ味・渋みを取り去ったやわらかい味わいのこしあんがたっぷりつまった逸品です。たっぷりとつまっているとはいえ、さらりとほぐれるこしあんは上品な甘さで口の中にくどさやしつこさを残さない丁寧なつくりで、ついつい2個、3個と手を伸ばしてしまうのです。饅頭をくるんでいるセロファンにプリントされた金太郎の絵柄もまた可愛いのでありました。

dee17ccf.jpg


この記事のURL | 深夜徘徊支援事業団 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<私撰 前陸奥守片桐朝臣集 05 | メイン | 不条理音盤委員会 462 Aggeliki Iliadi 「Tora Ti Thes」>>
コメント
- -

>ころんさん
・・・ゆっくりとお湯につかってきましたか?この金時饅頭は、饅頭の美味しさもさながらパッケージのデザインが気に入ったので紹介してみました。
最高にうまい食パンというのも気になります。ぜひ続報を(笑)。
2007/01/13 22:14  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
>結局コンビニで5個入りあんぱん(こしあん)を買ってきまして、お茶と一緒に食べてしまいました。
片桐さんのアドバイスをもっと早くに読んでいれば食べなかったのに…残念です(^^;)
きっと太ります。。

・・・う~む、太る以前に夜にそんなに食べたら、もたれませんか?ってか、饅頭を記事にする片桐の責任??(爆)。でも、女性は甘いものが好きですよね、片桐も程ほど好きです(笑)。
かもめのほにゃらら~も結構好きですよ。
2007/01/13 22:12  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいですねえ、金時まんじゅう。見たことも聞いたこともないのですが、一度食べてみたいものです。でもウチの嫁さんはあんこが嫌いなので、家では和菓子類を口にすることは殆どありません。困ったもんです。

仕方無いので明日は知る人ぞ知る温泉、豊前市の卜占の湯に行ってこようかな。近くにある大平村というところに、最高に旨い食パンもありますので・・・って全然まんじゅうと関係ないですね。
2007/01/12 11:37  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top

- かもめのほにゃらら -

再度です。

そうです。沿岸部にも有名な「かもめのほにゃらら」というポピュラーなお菓子があります。
最近は季節限定品なども出ていますが、秋の栗味と冬の柑橘系?味のが好きですよ。

もしかして東北は粒あんよりもこしあんのお菓子の方が消費量が多い気がしますけど、そんなことはないですかね?!

結局コンビニで5個入りあんぱん(こしあん)を買ってきまして、お茶と一緒に食べてしまいました。
片桐さんのアドバイスをもっと早くに読んでいれば食べなかったのに…残念です(^^;)
きっと太ります。。

2007/01/12 01:36  | URL | パイクマン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
>これは存じないお菓子ですが
・・・ま、内陸部のお菓子ということで(笑)。沿岸部にも美味なお菓子はありますよね。

>私はつぶあんよりこしあんの方が好きなんですが…
→→ 片桐もどちらかというとこしあんの方が好きです。粒だと小豆の皮が歯にひっかかります(をいをい)。

これからコンビニで和菓子を買ってこようかと思いますよ(汗)
・・・この時間に和菓子、ヤバいんじゃないですか?(俗に服のサイズが大きくなる危険性が存在しません?)
2007/01/12 00:44  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- 美味そ。 -

こんばんはー。
これは存じないお菓子ですが、緑茶と一緒に食べてみたいです。熱い緑茶を呑みたくなってきましたので、これからコンビニで和菓子を買ってこようかと思いますよ(汗)

私はつぶあんよりこしあんの方が好きなんですが…
小数派かな、もしかして??
2007/01/12 00:03  | URL | パイクマン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/40-da43b923
| メイン |
