2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 565 Kasia Kowalska 「Samotna w Wielkim Miescie」
- 2008/04/15(Tue) -
ある有名店でのみそラーメンのスープのコクのあまりの無さに激怒している片桐と言います。
先日、片桐宛に郵便物が届きました。差出人は「しりとりビンゴ普及会」というところで、中にはメモ帳サイズの冊子が入っていました。要は隣り合うマス目に四字熟語を入れて、欄を埋めていくものなのですが、これが結構難しいのです。それにしても誰が送ってきたのかは謎です。

9868248.jpg


と、いうわけでポーランドの女性SSWであるKasia Kowalskaさんが2004年に発表した7枚目のアルバムです。本国ではかなりの人気を誇っている方のようで、1996年のユーロヴィジョン・コンテストにも出場していたようです(15位でしたが。。。)。この作品のジャケットやインナーの写真は何故か池袋で撮影されているのですが、片桐的にはこの表情から発作的にMichelle Branchを連想してしまったりするわけで、流れてくる音も欧米寄りのロック・サウンドを主体としていて、J-Popにも通じるような小気味のよい歌を聴かせてくれるのですが、そこに加味されるポーランド語の語感の不可思議さと微妙な哀愁の度合いの匙加減がこれまた耳から離れなかったりするわけでもあります。
メロディアスなフォーク・ロック風の「Ciesz sie tym dniem」、カントリー・タッチの「Samotnie spedze noc」、疾走感あふれるタイトなリズムの「Filizanka prawdy」、かき鳴らされるギターと共にエモーショナルなヴォーカルを聴かせる「To, co dobre」、切なげなミディアム・ナンバー「Swiat otepialy」、フラメンコ風のギター・フレーズも挿入されたラテン・ロック的な「Prowadz mnie」、自らを「stage animal」と称するKasiaさんの本領発揮ともいえそうな「Korowody marzen」、ブルージーな感覚も取り入れてアメリカン・ロックの王道をいくような「Wilczy apetyt」、サザン・ロック調の「Domek z kart」、シンプルなギター・サウンドが印象的な「Masochizm serc」、ほのかなサイケ風味がUKギター・ポップを思わせる「Dokad mam biec」まで飾り気のないストレートなロック・アルバムに仕上がっているのですが、やはりどうしても前述したようにM.Branch、あるいはSheryl CrowやAlanis Morissetteという人の名前が浮かんできてしまいます。前作ではもうちょっとバラエティに富んだサウンド・ワークだっただけに、どうしてこんな風な路線に突き進んだのか理解に苦しむ部分もあるのですが、、Kasiaさんの独特のハスキーがかった声は逆にこういったカラリとしたロック・サウンドに合うのかもしれません。

試聴音源はこちらから
http://merlin.pl/frontend/browse/product/4,380772.html

おまけは「Żyję Raz」のPV。


この記事のURL | Female Artsits | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 147 Antillas feat. Clannad  「I Will Find You」 | メイン | 品行方正児童会 35 夜の森の桜>>
コメント
- -

>オオシマさん、情報ありがとうございます。
…仙台にある尾道ラーメンの店では魚の臭いよりは背脂が大量に浮いているので、ちょっと敬遠しています。評判はかなり良いようなのですが、最近脂っこいラーメンが苦手になってきました。
年のせいでしょうか。。。(爆)。
2008/04/21 00:31  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>尾道ラーメンの広告がよく新聞に載っているのですが、あれはどうなんでしょうか??
広島市内には殆ど無いと思いますが、スープに魚が入っていて匂いがキツイので好き嫌いがあるかと。美味しいですけど。

2008/04/20 09:10  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
・・・え~~、そうだったんですか??
こりゃまた、どういった関係で、こんな奇妙な団体に。。。。(笑)
でも、おかげさまですっかり楽しんでおります。ボケた頭も少しはまともになりそうです。
片桐も会員になろうかな、っとマジに思っております。
2008/04/19 00:35  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>オオシマさん
・・・PVの曲はこのアルバムの前の曲で、結構色っぽい雰囲気もあったのですが、このアルバムでは本当にストレートなロックです。
彼女にどんな変化が訪れたのかどうかは知らないのですが(結婚して、出産しているはず)、ちょっと驚きました。

・・・味噌ラーメンの美味しい店って少ないです。
っていうか、最近辛味噌とか流行っていて、昔ながらの味噌ラーメンって少なくなったような気もします。
広島も醤油とんこつですか。。。尾道ラーメンの広告がよく新聞に載っているのですが、あれはどうなんでしょうか??
2008/04/19 00:30  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「しりとりビンゴ普及会」の冊子を送ったのは私でした!
2008/04/18 23:42  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

ラーメンはよく食べに行きますが、味噌ラーメンの美味しいところって少ないかなあと思います。ちなみに広島は醤油豚骨が主流です。(笑

ジャケットを見るとミシェル・ブランチぽいなと思いましたが、PVでは似てないですね。(笑
ストレートなロックも良いなあと思いますので、聴いてみたいです。

2008/04/18 13:39  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ゆうけいさん
・・・ラーメン店もいろいろありますが、入った店が今イチだとがっかりしますね。
時々なんでこんなに人が並んでいるのか?と疑問に思うような店もありますが、大抵は化学調味料たっぷり入っていたりするものです。
無論、化学調味料自体を否定するわけではないのですが、食べ終わった後で、口に残るほど使っているのも嫌ですよね。。。。

・・・おいしいうどん屋さんって、あんまり奥州にはないんですよ~~。
文化の差というか、蕎麦屋さんばっかです(涙)。
でも、町場の食堂に時々美味いうどんがあったりします。。。
2008/04/17 10:21  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ころんさん
・・・少なくとも、このアルバムはミシェル・ブランチ好きな方にも受け入れられると思います(自信なし)。
いわゆる東欧っぽさは全然ない、普通のポップ・ロック的なサウンドです。
ストレートすぎるほどです。

>近所のイオンにあるラーメン屋で食べたとんこつラーメンは、全然とんこつではありませんでした。480円も払ったのに、困ったものです。
…とんこつの本場に暮らしていると、いろいろと美味しい店あるんでしょうね。
こっちは”なんちゃってとんこつ”ばかりです。あとは最近流行りの“とんこつ醤油”とか”とんこつ味噌”ばかり。。。。悲しいです(爆)。
2008/04/17 10:14  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

近所にやみつきラーメンという店があるのですが、一度入ったきりです(笑。向かいに八間蔵といううどん屋があるのですが、こちらはリピーターでいつも混んでいます。
2008/04/16 15:19  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top

- -

「Michelle Branchを連想」と聞くと、非常に気になりますね~。ミシェル・ブランチ、好きなんです。

近所のイオンにあるラーメン屋で食べたとんこつラーメンは、全然とんこつではありませんでした。480円も払ったのに、困ったものです。
2008/04/16 12:34  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/390-44eb01da
| メイン |
