2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 556 Alexandra Bounxouei 「Luem Saa」
- 2008/02/27(Wed) -
手抜き料理が好きな片桐と言います。
おふくろの味とか、女性に作って欲しい料理の筆頭によく挙げられるものに「肉じゃが」というものがあります。
ほこほことしたジャガイモと牛肉の組み合わせは絶妙の一言に尽きますよね?
もっとも世間では肉じゃがには牛肉か豚肉かで意見が分かれそうですが、片桐的には味つけを変えるのでどちらでもOKです。肉じゃが・豚肉ヴァージョンを作るときに必須のアイテムが“炊飯器”(爆)。材料を切ってお好きな味つけにしたら後はスイッチを押すだけ。。。。炊き上がりの合図と共に肉じゃがの出来上がりです!
鍋で煮るより時間が短くて煮くずれしないのが特徴です。
是非お試しあれ~~!

alexandra.jpg


と、いうわけでラオスでもっとも有名で、人気があると言われているAlexandra Thidavanh Bounxoueiさんが2006年に発表した2枚目のアルバム「Luem Saa」です。彼女はブルガリア生まれ!のラオス育ちでヴァイオリンも弾く美人アーティストというだけの衝動買いに近いものがあるのですが、どうもジャケがピンポケっぽいのが残念です。
ラテン歌謡の怪しげな雰囲気たっぷりの「Yak Ja Bok」、切なげでロマンティックなバラード(デュエット?している男性ヴォーカルの声がめちゃ邪魔・・・爆)な「Mee Tae Jao」、ヒップ・ホップ色の強いラップ風のヴォーカルが可愛い「Leum Saa」、R&Bっぽい英語ヴォーカル曲の「Memories」、トロピカルなレゲエ「Hen La Bor Ai Eui」やチープなスクラッチも挿入されたポップなナンバー「Kid Theung Pheuan」といった具合の曲がつまったこのアルバム、東南アジア方面の素人にとっては非常に楽しんで聴けたわけなのですが、いかんせん打ち込み音やシンセのチープな音色、また録音技術のレベルが低いのはいたしかたないことなのでしょうね。もっともそういったハンデを差し引いてもAlexandraさんの歌の上手さと可愛さで許してしまう片桐なのでありました。


「Yak Ja Bok」のPVです。




「Hen La Bor Ai Eui」のPVです。


この記事のURL | Female Artsits | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 67 片桐のウフジェな日々 その5 | メイン | 瑣末的日常電視台 66 片桐のウフジェな日々 その3>>
コメント
- -

>ころんさん
・・・お仕事ご苦労さまです。そろそろ年度末なので追い込みに入っているんでしょうか?
ころんさんならもっていると思いましたが。。。爆。

>そう言えばこの人、国内盤が出たこともありましたね。
・・・それは初耳でした。タイ盤はジャケット違いみたいです。
片桐はカナダのラオス人コミュニティのサイトから買いました(笑)。
2008/02/28 22:15  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今週は仕事が異様に忙しい、ころんでございます。アレシャンドラ、いいですねえ。顔と名前は前から知っているのですが、ブツは持っていないので欲しいんですよね~。そう言えばこの人、国内盤が出たこともありましたね。
2008/02/28 12:28  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ゆうけいさん
>お父さんがラオス人で、お母さんがブルガリア人。多分、共産主義国家つながりでブルガリアに赴任(留学かも。。。)しているときに出来たのが彼女のようです。

>あのダンスは一体、、、ラテン歌謡おそるべし。
・・・もう、完全に昭和30年代ですよね。場末のキャバレーのような感じがプンプンです。
ダンスの元になっているのは一世を風靡したランバダの原型となったカダンスという踊りです。カダンスそのものはもっとエロっぽいのですが、さすがにそこまでは出来ないようです(彼女はラオス本国のみならず、タイでも人気があるようなので。。。)
2008/02/27 22:31  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ブルガリア生まれ!のラオス育ちでヴァイオリンも弾く美人

う~ん、琴欧州より数奇な運命ですね(笑。「Yak Ja Bok」は怪しすぎますね~、あのダンスは一体、、、ラテン歌謡おそるべし。
2008/02/27 14:23  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/361-9a3188bd
| メイン |
