2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 555 インドカレー屋のBGM
- 2008/02/16(Sat) -
カレー好きの片桐と言います。
先日某店で食べたのが、トマト・玉葱・マトンをピーナッツ・バターと赤唐辛子で煮込んだアフリカ風のカレー、Sauce arachideでした。これがまたインディカ種のパサパサした米によく合うので早速レシピを教えてもらって家でも作ってみることにします。

と、いうわけでお姉ちゃんとのデートの合間(大嘘)に某大型中古店で150円で投売りされていたこのCD。「インドカレー屋で流れるナゾの音楽が気になって企画した」と制作担当者がチームを結成して有名店で流れているBGMを分析したという、いわゆるインド・ポップスのコンピ盤なのですが、いかにもといった感じの曲からシンセをギンギンに使ったテクノ風までまさにインド・ポップのディープな世界を覗き見るにはうってつけのCDであります。思わずシリーズ全て買ってしまいました(笑)。


curry01.jpg


curry02.jpg


curry03.jpg


curry04.jpg


curry05.jpg


この企画でわざわざこんなサイトを立ち上げたようです(試聴も出来ます)
http://www.jvcmusic.co.jp/currybgm/
この記事のURL | Others | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 138 HOUSE OF LOVE 「Christine」 | メイン | 瑣末的日常電視台 65 片桐のウフジェな日々 その2>>
コメント
- -

>ころんさん
・・・とりあえず、収録されている曲はモノホンなので、150円異常の価値があることは確かです。

>私がたまに行くインドカレー屋さんは、バリバリにインド・ポップスを流してます。料理人もインド人なら接客もインド人
・・・片桐がいつも行く店も、インド人ばかりなのですが、いつも言っている通りマダムが泉ピン子に似ております。そのためカレーを食っていても、気分的には某ドラマです(爆)。
2008/02/20 21:58  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

このブツ、150円なら私も速攻でゲットします。それにしてもインド音楽、最近は映画「DON」のサントラ盤以外はほとんど聞いてないなあ…。ブック○フで探してみようと思います。

私がたまに行くインドカレー屋さんは、バリバリにインド・ポップスを流してます。料理人もインド人なら接客もインド人、なかなか良い店です。また行かなくては!
2008/02/19 12:41  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>kisaraさん
・・・カレー店に限らず、BGMには気をつけてもらいたいような店は多いですよね。
蕎麦屋でクラシックとか。。。。
そういえば、地元にはサルサを流すラーメン店があります。主人がラテン好きなので、そういう風なのですが、味噌ラーメン食べながらだとちょっと落ち着きません。

・・・もうすぐ引越しシーズンですよね。出物が増えますよね。。。
Bxxk Offめぐりに精を出さないといけない季節到来です。
2008/02/19 02:11  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>tommyちゃん
・・・姉さん、インド系好きなんだよね?結構ポップな曲もあるけど、気分は味わえるっす。

>Rieのレヴューはまだですか?(爆)
・・・謝X1000!
下書きはしているんだケどね(滝汗)。
もう少し待ってね(願)。

2008/02/19 02:04  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>カレー屋さんでも、時々単に有線のJ-pop流しているような店
自分が食べに行った京都のカレー屋さんは、
FM のJポップ番組を流していていたので、ちょっとガッカリでした。
せめて、有線のインド・チャンネルを流してほしいものです。
あ、でも、カレーは美味しかったですよ!

>150円で投売り
これはお買い得ですね! わたしも安く入手したいです。
2008/02/18 21:17  | URL | kisara #XFL2pcqc[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ!
娘がまだ入院してるので、プチ復活っす!(大汗)

これ、FREELOVEが、ライヴ前のSEで使ってて
非常に気になっております。

150円なら全部欲しいな…。。。

※Rieのレヴューはまだですか?(爆)
2008/02/17 19:01  | URL | tommyちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>REALLIFEさん
・・・カレー屋さんでもこういったインド系の音楽が流れているとそれなりに気分も高揚するのですが、時々単に有線のJ-pop流しているような店とかありますよね。
そういう時って何か損したような気にもなります。

>買ってしまったMAOさんは相変わらず凄いっす(笑)
・・・まあ、こういうのは基本的に衝動買いなんですが、Bxxk Offだからこその力技です。
結構探すと面白いCDとかありますよね~~。
2008/02/17 18:14  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>goglemanさん
・・・やはりパッケージのインパクトでしょうかね。
辛いカレー同様に強烈なインパクトあります。もちろん中身も最強です。
インド・ポップ自体を語れるほど詳しくはないのですが、とりあえず気分は満喫できますよ。
2008/02/17 18:08  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
下の寝袋、チョコといい、色々な商品があるのだな~と感心してましたが、こんなCDがあるとは、これまたびっくり。あまり気にしたことはなかったですが、たまにいく近くのカレー屋さんの音楽って確かに謎かもしれません。ふとしたことからこういう商品が生れるのも感心です。確かに気になるかもしれませんから。買ってしまったMAOさんは相変わらず凄いっす(笑)
2008/02/17 13:52  | URL | REALLIFE #KWyWoJQ6[ 編集] |  ▲ top

- -

おーこれは面白いシリーズだ。パッケージもインパクトがあり最高ですね。
HPも今見てますが、しっかりしたHPで勉強にもなりますねーこのあとじっくり見ます。
載ってるアイテムはいろいろ欲しいな~こういう遊び心はやっぱり最高です。
2008/02/16 23:40  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/357-c7b69dc8
| メイン |
