2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 132 SPK 「Metal Dance」
- 2008/01/16(Wed) -
めちゃ昔の話。
ゴス・ファッションと迷彩服を着こなしていた時代がありました(笑)。
世の中ではポジティヴ・パンクとインダストリアルがカッコよかった時代と並行しています。
数多くのそういった傾向のバンドが現れては消えていきました。N.Emmisonsはテクノになり、E.NeubautenのBlixaは肥えてしまい、Cabaret Voltaireはディスコになりました。そしてGreame RebellとSinanの夫婦ユニットになってしまったSPKのメジャー戦略は見事にポシャりました。
それでも、この曲はUKではほんのちょっとだけ流行りました。
スタイルだけインダストリアルで、全部打ち込み&サンプリングという姿に全世界のファンからは非難の嵐を浴びたGreameさん、当時のインタビューでは強気な発言でしたが、まもなく渡米してホラー映画ご用達の音楽家と成り果ててしまったのが悲しいです。LustmordことBrian Williamsさんに見限られたのも理由が理解るのですが、そのLustmordさんも渡米して単なるゴス・アンビエントになってしまったのですから、あの頃のインダストリアル・ミュージックはまさに幻のようなものだったとつくづく思います。




この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 56 冷やし中華のブルース | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 131 Fad Gadget 「Collapsing New People」>>
コメント
- -

>goglemanさん
・・・ポップ時代のSPKって、案外映像少ないんですよね(笑)。
それにしてもシーナンの歌は殆んど歌になっていない、超へたくそもんです。

>最近LustmordとSPKの初期ライブ音源カセットテープが法外な値段ながらも見つけ、買おうかどうか苦悩しているgoglemanでした。
・・・個人的には「Wars Of Islam」というタイトルのSPKのライブ以外はあまり面白くないのでお勧めしません。初期のLustmordのライブもSPKと似ている音なので、スタジオ盤だけで十分だと思います。
SPKって、案外ライブはつまらないですよ(笑)。
2008/01/19 00:23  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>tommyちゃん
・・・インダストリアル系、特にメタル・パーカッション使うグループは体力勝負だね~~。
思い切り叩かないと、ちゃんとした音出ないんだよ(笑)。
2008/01/19 00:05  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

SPKのPVですか…かっこいいです。
たしかにノイズ/インダストリアル時代からのファンにとっては軟弱過ぎるものなのでしょうね。個人的にはこれはこれで最高だと思いますけれど。疾走する打ち込みデジタルマシンビートが溜まりません。
最近LustmordとSPKの初期ライブ音源カセットテープが法外な値段ながらも見つけ、買おうかどうか苦悩しているgoglemanでした。
2008/01/17 01:39  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

確かに、Metalだ…。
体力のいるバンドだね~v-39
2008/01/17 00:01  | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/335-6fa6dfcc
| メイン |
