2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 112 Olivia Newton John & ELO 「Xanadu」
- 2007/11/12(Mon) -
この夏にCamelon Diazさんのバックで流れていたのがこの曲でしたが、実はこれOlivia Newton JohnからCMでの使用を拒否されたために、歌っていたのはそっくりさんだったという報道にはちょっと驚きましたね。
と、いうわけで本家本元の1980年のPVを。
ミュージカル映画のサントラからカットされたこの曲は、プロデュースをつとめたJeff Lynneの手腕もあってかなりヒットしました。コーラスやストリングの使い方やブリティッシュ・ポップの王道をいったメロディーはまさにELOならではのものでしょう。この頃の彼女の人気は本当に高かったですね。


この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 551 Gergana 「Sladkata strana na neshtata」 | メイン | 瑣末的日常電視台 45 「北緯38度54分西経77度0分13秒 ランゲルハンス島沖を漂流中」>>
コメント
- -

>花花さん
>プカプカさんもなんかつくってくれるみたいです。タ・ノ・シ・ミ。
・・・これまた楽しみが。。。。笑。
でも、そんなに食べると服のサイズが大きくなりますが・・・(爆)。
2007/11/16 01:14  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

フフフじゃあ~あ~~、マーブルマーブルのケーキもいいしーダックスのケーキとおお、アグリのザッハトルテとおおお、あっそれからトロイカのチーズケーキもお・ね・が・いv-238
・・・不気味!とか聞こえてきそうなんでこのへんで。
ダックス食べたことないんです。プカプカさんもなんかつくってくれるみたいです。タ・ノ・シ・ミ。v-25
2007/11/15 08:32  | URL | 花花 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>花花さん
・・・見られたか(爆)。マーブル・マーブルのケーキとダックスのケーキで、どっちがお好きですか??
2007/11/14 23:22  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最後の2行、見逃しません。タ・ノ・シ・ミ~~。
2007/11/14 20:41  | URL | 花花 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>プカプカさん
・・・片桐は違いに気づきませんでした(笑)。Oliviaはやはりちょっと上の方には絶大的な人気を誇っていますね(爆)。

>日曜日(18日)で、OKです。
午前中から行って 花ちゃんと たら~っとしてます。
・・・手土産に美味いもの持っていかないとあかんやろなぁ~~。
昼頃に行きま~~す。
2007/11/13 23:08  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>goglemanさん
・・・言われてみれば「アジアの純真」ですね。気づきませんでした(Puffy好きなのに・・・汗)。Puffyの曲はいろいろなところからのパッチ・ワークで成立しているのですが、「アジアの純真」はELOぽいとは思っていたのです。さすがのチェック多謝X1000です。
2007/11/13 23:04  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ゆうけいさん、味のあるトリビアありがとうございます。
・・・確かに当時この曲も一時期「キサナドゥ」と表記されていたような気がします。「ジョリーン」は彼女のものではなく、先に誰かのカバー・ヴァージョンでしった不届きものです。

>私はカントリー娘だった頃の方が好きです
・・・一瞬里田まいのことを言っているのかと思いました(爆)だって、ゆうけいさんはあややも詳しいし・・・・(滝汗X100).
2007/11/13 23:01  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ジョリーン ジョリーン なつかしい~!!
グリースは ミュージカル映画では はじめて観たかな?
キャメロンのCMは やっぱりオリビアじゃなかったんだ・・。

日曜日(18日)で、OKです。
午前中から行って 花ちゃんと たら~っとしてます。
2007/11/13 19:19  | URL | プカプカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「Xanadu」サントラはいわゆる無人島の100枚なんですが、オリビア&ELO両者詳しいわけもなくです。やっぱりこの曲を聴くとどうしてもPUFFY「アジアの純真」が…
Camelon DiazのCMも見たことないような不束者ですが、そんな裏事情があったとは…おかげさまでこれから見た時、注意深く聞いてみます。
2007/11/13 18:08  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Olivia Sings ELOって感じでしたね。リアルタイムで知ってるもののトリビアですが、それまではXanaduを日本語に訳す時殆どは「キサナドー」となってました。この歌が出てからおしなべて「ザナドゥ」になりましたね、どうでもいい事ですが(^_^;)。ちなみに私はカントリー娘だった頃の方が好きです、「ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン、ジョーリーーン」とか、髭剃りか(古。
2007/11/13 13:04  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/277-216f653f
| メイン |
