2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 41 そば祭り 後編
- 2007/11/08(Thu) -
毎週村田町に通っている片桐と言います。
「蔵の街」というキャッチ・フレーズ通り、商店街のあちらこちらに旧家の蔵が並んでいます。普段は閉じているのですが、イベントの時には蔵開きして特産品などを販売しています。

PB040068.jpg

と、いうわけで花花さんに煽られたこともあって(大嘘)、村田町の「蔵ing 新そば祭り」にも行ってきました。店先にはこんな風情のある飾り物も。。。

PB040064.jpg


片桐贔屓の店「千寿庵」のご主人も祭りに参加していました。
丹念に蕎麦を打つ姿は、普段の穏やかな表情とは変わって真剣そのもの。いつも美味しい蕎麦を食べてもらうことに余念のないご主人の姿勢には頭が下がります。

PB040057.jpg


細めに切った蕎麦を多少堅めに茹で上げ、濃いつゆで賞味。
喉ごしも爽やかな穏やかで上品な味わいでした。もうちょっとそばの甘みを感じられれば...

PB040060.jpg


そばがきというかそば団子を小豆に落とした「そば汁粉」も食べました。

PB040061.jpg


地域のイベントは本当にローカル色あふれて楽しいものです。
これだからやめられません(笑)。
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 42 「悔い改めよ、片桐真央!」とチクタクマンは言った | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 111 Minimal Compact 「Dedicated」>>
コメント
- -

>genyou主人さん
・・・青根っすか。。。滝がないなぁ~~(笑)。
個人的には滑川温泉福島屋がいいっす。米沢でラーメン食うのもよろし。
2007/11/10 01:29  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ええよ,青根あたりで泊まるのもいいかもね、素泊まり2800円とか在るみたいだよ。春かな、夜飯持ち寄りとかさ、俺は千寿庵の蕎麦と小石川魚屋のちらし寿司がいいかな。太腿はいつでもどこでもええね。 業務連絡
2007/11/09 20:48  | URL | genyou主人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Tommy姉さん
・・・食べ歩きったって、そんなに大したもの食べているわけじゃないから(爆)。単に地方在住者が地域の楽しみに浸っているだけなのです。
2007/11/09 14:03  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>genyou主人さん
・・・活動方針は美味い蕎麦食ってお姉ちゃんの太腿観察するというところでよろしいでしょうか???(笑)。
2007/11/09 14:01  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>プカプカさん
・・・とりあえずどこにしましょうか??(笑)。
温泉あるところいいんでしょう?(爆)。
2007/11/09 13:59  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんか「食べ歩きの旅」みたいやのぉ~。
うらやますぃ…。v-373
2007/11/08 22:54  | URL | tommyちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

追伸  片桐先生   あなたの事です。  アホな会長より。  
業務連絡  
2007/11/08 21:20  | URL | geyou主人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あなたを蔵部元窯会長と正式に任命いたします。業務連絡
2007/11/08 21:05  | URL | 蔵部元窯 名誉会長 genyou主人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

よろしく!
山形蕎麦ツアーのコンダクターに任命いたします。(笑)
2007/11/08 18:08  | URL | プカプカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>プカプカさん
・・・気楽に行くなら近場の権現森で(爆)。
・・・まぁ、食うことが生きがいなので(謎)。
そばがきは好き嫌い分かれるよね~~。今度山形に食べにいきますか?倶楽部元窯ご一行で(をいをい)。
2007/11/08 12:37  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

湯ノ原温泉と権現森温泉・・・どっちも熱めかな?
長湯すきじゃないから、すぐ温まっていいかも!
    詳細 ありがとうございました。

そば祭り楽しんでますね!
でも 本当によく食べるなぁ~
そばがきって 食べた事ないんだ、モサモサ(?)していそうで・・・
食わず嫌いかな?
2007/11/08 09:15  | URL | プカプカ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/270-d8704955
| メイン |
