2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 40 新そば祭り 前編
- 2007/11/05(Mon) -
遊び回っている片桐と言います。
と、いうわけで福島県葛尾村の「秋の恵み感謝祭」に行ってきました。
小春日和の中、車を走らせていくと綺麗に彩られた紅葉が出迎えてくれました。

PB030034.jpg

葛尾村の蕎麦をこよなく愛する方々の集まりである「石臼会」の面々が丹精込めて作り上げた今年の新そば。
村で育てあげた蕎麦を使うのはもちろんのこと、水も近くの山から汲んできたというこだわりようです。
プラステッィクの容器に盛られているのはご愛嬌。
新そばならではの甘みを十分堪能できる、野趣あふれる味に大満足。
プロ顔負けの腰の強さと、細く切られた蕎麦は名人芸とも言えましょう。
限定500食が1時間強で品切れに。。。。それも納得の美味さです。
ちなみに片桐は2枚食べました(笑)。

PB030028.jpg


葛尾村の畑で採れた野菜をふんだんに使ったきのこ鍋の無料振舞いに片桐も行列しました。野菜の旨味をさらにひきたてる椎茸の深い味わいに涙X100。

PB030037.jpg

その他にも石臼で引いたきな粉をまぶした団子を食べたり、極上にブレンドされた珈琲を飲んだりと腹いっぱいイベントを楽しんだ片桐なのでありました。
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 109 Anna Domino 「Land Of My Dreams」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 108 Tracy Ullman  「They Don't Know」>>
コメント
- -

>Tommy姉さん
・・・美味さもあるけど、量的にも普通の2/3盛りくらいだから、女性でも2枚はOKだと思うよ!
きのこ汁はね、お代わりしようと思ったけど、行列すごくて断念した。
野菜ぎっしりで食べ応え十分やった。
もみじは立派だけど、何の説明もないから普通にその辺に生えているやつだと思う。この木だけが綺麗に色づいていたのだ。
2007/11/07 11:42  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- 食欲の秋 -

うまそ~!
この量なら、私も2食いけそうな予感…よ・か・ん!e-278

きのこ鍋は、3杯飲めそうな予感…よ・か・ん!e-372

てか、上のもみじの木が、凄いね、樹齢何年とか?
2007/11/06 21:32  | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集] |  ▲ top

- -

>プカプカさん
>いいな~! そばときのこ汁・・団子とコーヒーですか。
嫉妬する~~!
・・・更にその後で某喫茶店で極上のザッハ・トルテも食ってきたりして(笑)。誘えばよかった???v-274

2007/11/06 01:36  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
・・・そば、苦手とは初耳でした。このそばは細くてツルツルっと一気に食べられますよ。本当に美味でした。

>キノコ鍋も野菜がたっぷりでいいなぁ。
片栗粉でトロミがついてるんだろうか。。
・・・2000食分を一気に大鍋で煮たので残念ながらとろみはついておりませんでした。でも、野菜のうまみは存分に味わえました。きのこの美味さも格別!関東近辺では新そばまつりやっていないんでしょうかね?上州・信州は確かに遠いですが。。。。
2007/11/06 01:33  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいな~! そばときのこ汁・・団子とコーヒーですか。
嫉妬する~~!

今日は 納豆キムチそばを作って食べたんだ。
旨かった~!
2007/11/05 20:05  | URL | プカプカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
おそばはちょいとだけ苦手でついついうどんを選んでしまう私です。
でもこのおそばは細くて白っぽくて、目の前に出されたら
絶対完食しそうです~(^^)

キノコ鍋も野菜がたっぷりでいいなぁ。
片栗粉でトロミがついてるんだろうか。。

ただで食べられるなら私も参加したい。
でもそこに行くまでの旅費が(笑)
2007/11/05 17:03  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/266-b99b32d4
| メイン |
