2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 36 今日の不条理的生活
- 2007/10/21(Sun) -
逆ナンされてチーズケーキをご馳走することを約束させられた片桐と言います。
今日は村田町で開催された陶器市の最終日。
多くの方々といろいろな話をして、心が潤った気分でした。
やはり独自の世界を持っている方は奥が深く、知的な部分をチクチク刺激されるのがまた心地よいのであります。
画像はいつもお世話になっている元窯の鈴木さん。

PA210019.jpg


元窯さんの展示スペースとなっていた旧小川サイダーの蔵。
鈴木さんと店頭に座り込んで道行くお姉ちゃんをも観察しておりました。

PA210017.jpg

この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 548 The Iron Horse 「Five Hands High 」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 104 Andy Summers & Robert Fripp 「PARADE」>>
コメント
- -

>あつしさん
・・・弥生文化の全国への波及に関しては膨大になるため言及はしませんが、いつも念頭に置かれている文化の融合に関して興味深い一例を紹介します。小田原の中里遺跡は縄文晩期に位置している遺跡で関東の中では水田耕作がもっとも早く開始された遺跡ということで知られているのですが、発掘調査の結果から関東に農耕文化を伝えたのは瀬戸内沿岸の集団であることが判明しました。紀元前100年頃には関東の一角では縄文文化と弥生文化が共存して、そこから新しい土器形式=文化が形成されていったことが知られます。
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/nakazato/index.html
また弥生文化の形成に奥州の縄文文化が関与していたという説も最近提出されています。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200705240131.html
少なくともある程度の弥生系文化の伝播に関してはあつしさんの仰るとおり海のイメージが関わってきます。そういう意味で記紀に於ける海人の存在は無視できないと思います。
http://homepage2.nifty.com/amanokuni/amatoama.htm
ヤマト朝廷の全国統一=教科書的な記述ですが、実態を日本各地の豪族の緩やかな連合体と見る以上、各地に特色のある古代文化があったのは事実ですし、それが逆にヤマト朝廷によって抹消されていったのもまた事実です。その痕跡は記紀や風土記の断片的記述や考古学的遺物にしか残されていませんが、そういった中から一つ一つ拾い出していくとまた新たな文化像が見えてくるのではないかと思います。
2007/10/29 23:20  | URL | 綾崎華美由 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

北魏の厚です
>中山間地帯での生き方、田園地帯での生き方、そんなものが複雑に混交しての日本文化の形成の一端を担っている
なんとなく、田んぼの人間が山や海の人間を平らげて日本が出来たようなイメージがありますが、そんな単純なものではないのでしょうね。むかし古事記を苦労して読んだことがあるのですが、日本の色々の地域が、色濃いイメージで表現されていて、日本はカラフルだなと思った記憶があります。記憶に強く残っているのは海の地域のことなのですが、、、、
2007/10/29 10:56  | URL | あつし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>あつしさん
・・・あまり大したことない人間ですが、これからもよろしくお願いします。
>田んぼばかりのだだっ広い茨城に帰ってみると
・・・あの田んぼばかりの光景から武士が生まれ、その後の日本人の精神基盤の一つになっていったと考えると、これまた感慨深いものがあります。中山間地帯での生き方、田園地帯での生き方、そんなものが複雑に混交しての日本文化の形成の一端を担っているということは、ある意味で北魏の二重統治体制に通じるようなものがあるような気がします。
2007/10/28 23:47  | URL | 綾崎華美由 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

北魏の厚です。おそば屋さんでは久しぶりに、とんでもない人に会えて嬉しかったです。それにしても、田んぼばかりのだだっ広い茨城に帰ってみると、山の中の村田は、白昼夢のような世界でした。
2007/10/28 21:52  | URL | あつし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>azamさん
・・・junkoさんが踊って、azamさんがウード・ギター弾くなら、片桐は後ろで鈴をシャンシャンと鳴らします(爆)。
2007/10/26 02:07  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花花さんはやばすぎます、やはり蕎麦屋のjunkoさんでねえの?
2007/10/25 14:21  | URL | azam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>azamさん
・・・とうとうフレット抜いたんすか?ついにウード奏者に変身ですかぁ~~、って、それって片桐のせいなんすか???
こうなりゃ、どっかからお姉ちゃん拉致って、ベリー・ダンス踊らすしかないっすね(笑)。奥様のフラメンコちゅうのもオツかも。。。。
2007/10/25 01:32  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

片桐さんのせいでギターのフレット抜いたインチキイスラム系ウード奏者のazamでんがな。しかも即日、二本も、エレキと生ギター。やばかよ  今日はazam的気分であります、たまにgenyouとなります。以上
2007/10/24 20:30  | URL | azam #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Tommy姉さん
・・・何ぼでも紹介してやるわ~~(爆)。太腿見せればイチコロかも(更に爆)。鈴木さんは本当に素敵な方です。

>デビュー大成功
・・・陶器市の後で鈴木さんの仲間が打ち上げと称して蕎麦を食ったのに、俺っちも参加しただけ。皆さん、とても味のある方ばっかりだったのだ。
2007/10/24 01:35  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>genyou主人さんって、azamはやめたんすか??(笑)。
・・・爺さんぽくって、撮った後で「こんなもんでええ?」って見せたでしょ(爆)。
・・・いやいや、めちゃくちゃ楽しかったです。厚さんにつかまって片桐真央を忘れて、すっかり脱構築のポスト構造主義者の顔になっていましたね。北魏の講義しちゃいましたから。。。。
2007/10/24 01:29  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- デヴュー大成功? -

↓の方のコメント笑えますね。知的でユーモアもある。
私の1番理想です!!今度紹介してください!(笑)
2007/10/23 18:24  | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集] |  ▲ top

- -

自分がいて驚きました。爺さんぽくてまたまた驚き桃の木山椒の木でんがな。しかし打ち上げのあなたは光輝いてました。デビュー大成功オメデトウございます。お姉ちゃん観察も充実の日々でありました。あんがとさん。
2007/10/23 14:53  | URL | genyou主人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>一瞬、写真が片桐さんだと思ったのに残念だわぁ~(笑)
・・・片桐の間抜けな面はいずれどこかのHP(笑)にさらけ出される予定です。探してみてください。
陶器市が行われる村田町は昔の蔵がちょこちょこ並んでいて、風情を感じさせる街なのです。こんな風に蔵開きする日が少ないので、もうちょっとイベントが多ければなぁ~と思っています。

>片桐さんも充実した一日を過ごされてよかったですね(^^)
・・・本当に楽しかったです。花花さんのBlogつながりの方ともお会いできて半分オフ会でした(笑)。

>そういえばですが、チーズケーキの美味しい美味しくない、の基準が人とズレてしまいます。私は濃厚なベークド・チーズケーキが好きなんですけどね、世間ではあっさりして柔らかいのが美味しいと言われてるみたいですね~。
・・・あはは、濃厚なベークド系はやはり敬遠されるんでしょうかね。どちらのタイプも美味けりゃ許すというのが片桐流なのですが、濃厚で柔らかいレア・チーズケーキに現在ハマっております(笑)。



2007/10/22 14:09  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~。
一瞬、写真が片桐さんだと思ったのに残念だわぁ~(笑)
酒蔵じゃなくてサイダー蔵(?)も、雨戸やら屋根が部分的に赤が差してあって素敵だなと思いましたが、作品の緑色の陶器はさらに美しいですね~。この色を綺麗に出すのは難しいのだろうなぁ。
そして、片桐さんも充実した一日を過ごされてよかったですね(^^)

そういえばですが、チーズケーキの美味しい美味しくない、の基準が人とズレてしまいます。私は濃厚なベークド・チーズケーキが好きなんですけどね、世間ではあっさりして柔らかいのが美味しいと言われてるみたいですね~。
まっ、どうでもいいですけど(^^)
2007/10/22 01:20  | URL | パイクマン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/253-be6fbe09
| メイン |
