2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 530 March Violets 「The Botanic Verses」
- 2007/08/07(Tue) -
51P9PTFQT3L._AA240_.jpg


有名どころが全く出てこないゴシック/ポジティヴ・パンク・ムーブメント絵巻の最終回はMarch Violetsです。
このバンドまでゴシック・ムーブメントの範疇に入れていいのかな?とか思ったりもするわけなのですが、ま、出身地がSisters Of Mercy、Red Lorry Yellow Lorryと同じリーズですし、初期のリリースがMerciful Releaseということもあって、その周辺に位置していることで。。。。
このバンドはアルバムとしては3枚残しているのですが、いずれもシングル・コンピ盤でして、この「The Botanic Verses」がCDで入手できる彼らの唯一のアルバムということになります。84~85年頃だと思うのですが、一時期クラブで彼らの「Snake Dance」が流行したことがあります。これは最近のゴシック系のコンピにも収録されているので耳になじみの方も多いとは思いますが、Simon.DとClare Murrayの男女のツイン・ヴォーカルというこの界隈のバンドにしては珍しいスタイルと覚醒的なギター、無機質なリズム(リズム・マシーンだから当然なのですが。。。)の組み合わせが結構新鮮に響き、しばらくの間その音盤を探し回っていたりしたものです。この半ば妙なポップな感覚とゴシックが同居した風変わりな音がこのバンドの特徴だったのですが、その中途半端さが災いしてかあまり注目されないままに終わってしまったようです。「Long Pig」のようにインダストリアルな要素を借用したり、それぞれの曲でJoy Division、The Doorsそしてもちろんシスターズといった影響が強く感じられ、当時はそのチープなリズム・マシーンのせいもあってあまり印象に残っていなかったのですが、今聴くとそのB級さがあまりにも素敵でついつい踊りだしたくなってしまう魅力を秘めているとも思えます。ありえない例えですが、カラフルなゴスといった感じでしょうか。。。。

試聴音源はこちらから
http://www.amazon.com/Botanic-Verses-March-Violets/dp/B000024AMC


この記事のURL | Rock / Pop | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 531 Eastern Stars 「July 5th, 1961」 | メイン | 瑣末的日常電視台 13 道楽日和>>
コメント
- -

>goglemanさん
・・・そうなんですよ、当時はあまり印象がなくても、今聴くと結構かっこ良かったりするものです。
今、聴くことに意味があるとすれば、過ぎ去った甘酸っぱい思い出というところでしょうか(謎)。
2007/08/09 10:59  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

このバンド名前は聞いたことありましたが、実際の音を聞けてよかったです。
かなりイイですね、この手の音は結構ツボです。たしかにダンサブルです。ただそこら辺がアダとなりイマイチ人気薄だったんでしょうか。残念ですね。
あえて今聞くことに意味がありそうです。
2007/08/08 22:39  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>パイクマンさん
>しかしジーン・ラブズ・ジザベルは別としてB級ばっかり出てきますね!
・・・書いている人がB級なので(笑)。
・・・March VioletsにしろRed Lorry Yellow Lorryにしろ妙に踊れるところが好きなんです。ゴスなのにクラブ好きだったあの頃を思い出したりして(爆)。
2007/08/08 10:27  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
マーチ・ヴァイオレッツは何曲か好きだった記憶と
(一時期)このアルバムを持っていたような記憶もあります。
Snake Danceという曲もなんとな~く聴いている気もしますし
聴いていなくてもノリノリの感じは今聴いてもいいですね♪
クラブってどこのクラブだろう。
ツバキは何回か行ってますけども。

しかしジーン・ラブズ・ジザベルは別としてB級ばっかり出てきますね!
2007/08/07 23:27  | URL | パイクマン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/179-858c3c88
| メイン |
