2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 524 Lost Gringos 「Bargeld Amore」
- 2007/07/25(Wed) -
供述によれば片桐は、当時付き合っていた一つ年上の女性に、17歳の誕生日のプレゼントに何が欲しいかと尋ねられた際、DAFのアルバムに描かれているソビエトの選手団が着ているジャージが欲しい、といった。その理由ははっきりとしなかったが、何となく良いな、と思っていた矢先にそんなことを訊かれたので、そう答えたという。

20060520093605.jpg


そんな返事をもらったその女性は、自分で胸のエンブレムを米軍のものからCCCPという表記とソビエトの国旗に付け替えたアーミー・ジャケットを片桐にくれたのであるが、そこに縫い付けられたCCCPという文字は軍服では絶対ありえないショッキング・ピンクだったとも片桐は供述している。

R-495988-1123486754.jpg


というわけで、Lost Gringos唯一のアルバム「Endstation Eldorado」に名曲「Nippon Samba」をプラスしたWAVEから発売されたコンピ盤の登場です。Pete JekyllとEberhardt SteinkrugerのデュオであるLost Gringosが残した音源全てが収録されているこのCDはAta Takのおちゃらけ精神そのままに、キッチュでポップな楽曲を怪しげなワールド・ミュージックのミキサーにぶち込んでから取り出したもので、もちろん首謀者はPyrolator氏。というかこのユニット自体がフェイクだというのはもはや言うまでもないのですが。。。。。
ロマンティックなピアノのイントロからトロピカル・ムードあふれるサウンドのロリロリ・ポップ「Bargeld Amore」、Carlos Gardel作のタンゴをボレーロ風味に再現したレトロティックな「The Day That You Will Love Me」、Bob Dylanの名曲を脱力感あふれるアレンジで聴かせる「Like A Rolling Stone Reggae」、シュラーガー風のサウンドで「君主制支持の社会主義」という矛盾の状況を歌う「Barras」、ファンクのリズムにのってインチキなエスノ・ポップが展開される「Ethnoporno」、Brecht – Weillのキャバレー・ソング的なムードいっぱいの「Bilbao Song」、ボサノヴァ風の奇妙なドリーミー・ソング「Unter Dem Vulkan」、ラジオ・ドラマ的なコラージュ作品「Hilton Hotel」、サズを持った主人公がペルーのタンボ・マチャイにあるトルコ人街でビートに乗りまくっている、という設定の中近東風のサウンドにモノローグ調のヴォーカルといった「Tambo Machai」、チープでセンチメンタルなタンゴ風の「Dillettango」、そしてノイエ・ドイチェ・ヴェレ最大の名曲にして、日本を最大限に曲解した歌詞が秀逸な「Nippon Samba」まで、非常にルーズに構成されたスカスカの音の中からPyrolator氏の笑い顔が浮かんでくるような、非常にシニカルなユーモアと嗜虐的な視点が同居しているサウンドは、まるで幼児のごとき諧謔をそのまま音にしてしまったような印象があります。
何はともあれ一家に一枚の名作ではないでしょうか・・・・??


この記事のURL | Rock / Pop | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 525 Jana Krischner 「Shine」 | メイン | 不条理音盤委員会 523 JUPITER 「ARUM」>>
コメント
- -

>hello nicoさん
・・・DAFはやっぱりこの頃が一番かっこよかったですよね?実はこのDAFのアルバムはジャケット買いです。このソビエトのジャケット本当に欲しかったんです(笑)。
2007/07/28 02:21  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ころんさん
・・・懐かしいでしょう?ジャケットとして掲げたのはオリジナルLPなんですが、WAVE盤の方は時々目にしますのでまた買いなおしてください(笑)。やっぱりコメントの2曲は名曲ですね。。。。
2007/07/28 02:19  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Lost Gringosはわからないけど、DAF懐かしいですね。レコードは売り払ってしまいました、あぁまた聴きたい。家を探せば何か音源があるかも。
2007/07/28 01:22  | URL | hello nico #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昔よく聞いた懐かしのブツです。確かに一家に一枚の名作だと思いますが、中古屋に売り払ってしまった私は売国奴でしょうか?おバカな「にっぽん・さんば」とか、かったるい「らいく・あ・ろーりんぐ・すとーん・れげえ」とか、結構好きだったんですけどね。
2007/07/27 08:49  | URL | ころん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/171-9a6603c7
| メイン |
