2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 400 Yellow Magic Orchestra 「Simoon」
- 2011/10/11(Tue) -
300回目にYMOのことを書いたので、400回目でも書く。このまま続けば500回目でも書くかもしれない(笑)。
普段公言している通りYMOのファンである片桐なのだが、彼らのナンバーの中で一番好きな曲と訊ねられると、たぶん「Simoon」と答えるであろう。その理由には大したことがなく、1stアルバムが一番好きだからということに他ならない。
もちろん、それにはわけがあって世間で「Technopolis」や「Rydeen」が大流行していた折に、片桐の住む小さな町のレコード店には「Solid State Survivor」は入荷していなかったのである(か、売り切れて入荷待ちだった?)。そういうこともあって結構1stアルバムは聴きこんだものであるが、何故かその小さな店には一般的なUS盤がなくて、アール・デコ風のデザインが施されたオリジナル盤が置いてあったりしたのである。
この「Simoon」はもちろん細野さんの作曲で、後にオルケスタル・デル・ソルに参加する橋本俊一さんがヴォーカルをとっていて、アラビックな雰囲気とヴォコーダーによる歌声という近未来的な要素が同居するミステリアスなこの曲は多分「Fire Cracker」と並んで細野さんがこのユニットでやりたかったことなのかな?とか思ったりもする。
これがリリースされたのは1978年と今から30年以上も前なのだが、いささかも古臭さを感じない(笑)。
ついでに片桐的YMOのBest5を。。。。
スタジオ盤のテイクなので、ライブ音源ではまた順位が変わるのは言うまでもない。
1位:Simoon
2位:京城音楽
3位:CAMOUFLAGE
4位:ABSOLUTE EGO DANCE
5位:EXPECTED WAY

この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 700 年末大感謝祭! | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 399 山崎ハコ 「東京ブギウギ」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1633-866c78a7
| メイン |
