2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 398 Blind Mr. Jones 「Against The Glass」
- 2011/10/07(Fri) -
世間的には遅れてきたシュー・ゲイザーと揶揄されているこのBlind.Mr.Jonesではありますが、幾重にも絡み合う音の中を切り裂くフルートの音色、そして実は結構人懐っこい声の持ち主のWill Tevershamが歌う、これまたハート・ウォーミングなメロディー。。。ボトムを支える太いベースとこれでもかと叩きつづけるドラム。まさにこの「Against The Glass」が収録されている92年の「Stereo Musicale」はある意味シュー・ゲイザーの集大成ではないかと個人的には思います。そしてこの曲でリフレインされる「Any More」という歌詞同様にブームは終焉を迎えるという記念碑的な一枚でもあります。
当時19歳だったというメンバーがどれだけ自覚的にブームを見据えていたのかは知りませんが、RideやSlowdive、Chapterhouseといった先輩たちに憧れ、必死に追いつこうとした軌跡は美しくもあり悲しくもあるような気がします。そして自らの手でその幕を下ろすことになるとは。。。。(独断と偏見)。
まさに異彩を放っていたこのバンドとブームのレクイエム(2ndアルバムはネオサイケの名盤として評価されるべきでしょうねw)のような「Against The Glass」は何度聞いても涙が止まらない名曲で、片桐の墓場まで持っていくであろう1曲に認定されているのです。



この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 399 山崎ハコ 「東京ブギウギ」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 397  Lisa Lisa & Cult Jam With Full Force 「I Wonder If I Take You Home」>>
コメント
- -

素晴らしい賛辞だと思います。
ああ、わたしにも文才があったら、この彼らを尊敬し愛して止まない気持ちを表現出来るのに・・・悲しいかな文章力がありません(T_T)
Slowdiveの次位にシューゲイザーを代表するバンドだと思います。あまり知られていないのが寂しい。
わたしはSpooky Vibes,Small Caravan
Henna and Swayed
Going on Cold
Mesaが好きです。

わたしも認知症にならず覚えていられたらお墓まで持って行きたいです。
2011/10/18 04:29  | URL | たまこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1631-448cdf13
| メイン |
