2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 387 X Mal Deutschland 「Incubus Succubus II」
- 2011/09/17(Sat) -
4ADっぽい音というと、どうしてもCocteau Twinsが代表的で、ノイジーで覚醒的なギターと極端な処理が施されたエコーという印象が強く、まさに歌メロも含めて金太郎飴状態になってしまいがちなのですが。Anja Huweさん率いるX-Mal Deutchlandもそういった範疇に含まれる一枚ではないかと思います。もっとも彼女たちの場合はゴスやポジティヴ・パンクというよりはネオ・サイケに近い印象があって、それはManuela Rickersの多彩なギター・ワークに拠る部分が多いのかもしれません。
この曲のオリジナルは82年にZick Zackからリリースされたものなのですが、彼女たちが人気を博して渡英して4ADと契約した際の手土産代わりにリリースしたのがこのVerです。
ジャケット通りのダーク・サイケデリック色が濃い耽美的なギター・ワークとAnjaさんの突き放したような歌い声、そして Manuela Zwingmanさんのズンドコとしたドラムと言い、本当にひんやりと寒くて虚ろな感覚がジワリと染みてくるような1曲です。



スポンサーサイト
この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 388 PUFFY 「Girls Just Want To Have Fun」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団  386 John Foxx 「Stars On Fire」>>
コメント
- Re: 懐かしい… -

>OGYさん、久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

> その昔、日本盤も出て来日もしたXMAL。和訳タイトルの「突進」「深淵」とかも彼女たちのストイックなイメージにぴったりでしたねw
> メジャーに移籍してからは当時のお決まりのパターンになりましたが…
> 今でも2ndとか聴くと、ワンパターンなようでいて高い演奏力やアレンジ力に感心します。
> 4ADに在籍していたせいか、あまり露骨にポジパンと呼ばれなかったバンドですが、このテのバンドでは一歩抜きん出た実力派だった気がします。
…自分も彼女たちのことを知ったのは国内盤でした。NEXUSから出ていましたね。
同時期のDEAD CAN DANCE同様に重苦しい雰囲気が漂う中、いかにも4ADといった感のある耽美的な音はやはり群を抜いていたと思います。
多分彼女たちがドイツ出身のせいなのかもしれませんが、硬質の音つくりもまた響くものがありましたね。


> こちらは特に変わりなしです。
> 更地に一面雑草が生い茂り、放置された廃車も夏草に覆われた陸前高田の夏でした。満潮になると有り得ないところに魚が泳いでたりして、自然界の生命力に驚かされます。
> あの日からもう半年経ったんですねー…
> (>_<)
…半年たっても何も変わっていませんね。
結局はあの半年前の日々に戻るのは莫大な時間がかかるということですよね。
先日新聞で津波が矢作町の方まで押し寄せたということに驚きを隠しきれませんでした。
まだまだ復興までは大変だとは思いましたが、このくだらないBlogで暇をつぶしていただければ幸いです。
2011/09/20 14:46  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- 懐かしい… -

その昔、日本盤も出て来日もしたXMAL。和訳タイトルの「突進」「深淵」とかも彼女たちのストイックなイメージにぴったりでしたねw
メジャーに移籍してからは当時のお決まりのパターンになりましたが…
今でも2ndとか聴くと、ワンパターンなようでいて高い演奏力やアレンジ力に感心します。
4ADに在籍していたせいか、あまり露骨にポジパンと呼ばれなかったバンドですが、このテのバンドでは一歩抜きん出た実力派だった気がします。
どっかのインタビューで「自分達は学生、新しい道を歩む時が必ず来る。いつまでもバンドはやれない」みたいなことを言っていたのが堅実なドイツの若者らしくて印象的でした。

こちらは特に変わりなしです。
更地に一面雑草が生い茂り、放置された廃車も夏草に覆われた陸前高田の夏でした。満潮になると有り得ないところに魚が泳いでたりして、自然界の生命力に驚かされます。
あの日からもう半年経ったんですねー…
(>_<)
2011/09/19 13:52  | URL | OGY #SISTN8M2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1620-9a8bf9f9
| メイン |
