2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
品行方正児童会 71 奥山家
- 2011/06/03(Fri) -
PC19010601.jpg

PC19010445.jpg

PC19010101.jpg

PC19010301.jpg

雑食性が加速度的に進捗して、ほとんど音楽のことを書かなくなった片桐と言います。
と、いうわけで福島県伊達郡国見町にある奥山家住宅を。。。
国見町の中心部藤田のど真ん中、旧4号線沿いにこの建物はあります。
大正10年(1921年)に建築された、この地方では数少ない和洋両方の接客空間を備えた木造の住宅建築とのことで、国の登録有形文化財に指定されています。
西側の西洋館は八角の塔屋を持ち、外壁はタイル貼り、土台は高い積石で、この時代における洋風建築の特色がよく残されていますが、周囲が普通の商店街・住宅地なのでちょっと異様な光景にも見えます。
近所の人の話では奥山家は呉服・金融などで財を成した豪商だったようで、一時は国見町のほぼ半分ほどを有していたとのこと。その名残りはこの本館の裏や東側にある蔵の大きさでも類推できます。
この建物は今も個人邸で、内部の見学も可能とのことで、聞くところによればすごい美人の奥様が案内してくれるらしいのですが、行った時間が遅かったのでその辺は遠慮しておきました。。。。

この写真は震災前のものですが、残念ながら今回の地震でひび割れなどの被害を多少蒙りました。

この記事のURL | 品行方正児童会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<品行方正児童会 72 名前の知らない滝 | メイン | 品行方正児童会 70 小菅地蔵尊>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1575-1f82e1e8
| メイン |
