2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 194 本日の「1000 Knives」
- 2011/01/28(Fri) -
32501573.jpg

片桐の住んでいるところから、車で十数分走ると山崎製パン(株)の仙台工場があります。
24時間稼働でいろいろなパンを製造していることもあって、地元のスーパーやコンビニでは割と限定発売品や市場調査用と思われるパイロット版のようなパンが売られていることも少なくありません。
山崎のパンの中でも人気が高く、またバラエティ豊かな定番シリーズとして「ランチパック」シリーズが挙げられると思うのですが、漫画家・ゲーム作家の香山哲さんはその数あるランチパックの中から思い入れを含めた商品をピックアップして「ランチパックの本 ファンセレクト50」という本にまとめまました。
元々ブログに書いていたのが目に止まっての出版とのことですが、歴史、キャラグッズ、開発者インタビューといった概論風から始まって、お気に入りの50種類の解説、そしてフレンチトーストなどの応用レシピ、新しい味を自作するコーナーなど、本当にランチパックが好きなんだなぁ~とついつい感心してしまうようなランチパックへの愛があふれた一冊に仕上がっています。
特に勝手に作った3種類のランチパックを、ヤマザキの開発者に試食してもらうコーナーでは「取材は多いけど、実際に作って持ってきた人は初めて」と言われたとか(笑)。
遊び心がいっぱいの楽しい本であることは間違いなしです!


と、いうわけで坂本龍一教授の名曲「千のナイフ」の1988年のNEO GEOツアー、NY Beacon Theterでのライブ映像。
中盤からショルダー・キーボードでぶち切れ状態で弾きまくる教授と冷やかな目で眺めて、ついには失笑してしまっているコーラス隊オキナワチャンズの古謝美佐子 我如古よりこ 玉城一美 の三人との温度差をついつい感じてしまうお宝的な映像です。
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深夜徘徊支援事業団 69 なな色の空 | メイン | 瑣末的日常電視台 193 本日の「Kalinka Malinka」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> ランチパックのファンです(笑)
> あれはB級グルメ~出来合いのチョコがごろっと入っていたり等、実に様々な具財を全て普通の食パン生地でサンドしてしまう変な統一感と、そんな乱暴さが痛快だと思いますね。そんなラジカルさもイイです。実際それで旨いですからね。
・・・ランチパックのファンとは、ここにも同士発見といった感があります(笑)。
仰る通り、何でもはさんでしまえ!と言わんばかりの勢い勝負的な発想がヒットして、今日まで続いている商品だと思います。
コメントにもある板チョコをはさんだモノは掟破りとしか言えないようなもので、柔らかなパン生地の中に思いきり固いチョコが入っているという鬼のような一品ですよね。
何がこの商品の怖ろしさかといえば、食パン生地も具材のラインも独立していないということです。
製品ライン上で、単にミックスダウンされているという、まさにサンドウィッチの基本なのです。
故にランチパックと並ぶ人気シリーズの「コッペパン」と具材が共通なのが笑えますね。

> どっちかって言うと、ランチパックが個人的にはメインテーマですが(笑)まるでヘビメタギター少年のような教授はたしかにお宝映像ですね。なにかいけない物でもやってたんじゃないでしょうか?
・・・どうでもいい記事にコメントをいただけるだけでもありがたいのですがm(_ _)m。
この年のNEO GEOツアーの映像は他にも何曲か有るのですが、どの曲でも教授はぶっ飛んでいます。
ま、YMOの枷から解放されたといえばそれまででしょうけどね。。。www。
2011/01/29 22:38  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あ、↓でしたね…なんども失礼。
2011/01/29 03:11  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あ、今頃気づきましたが(笑)↑goglemanでございます。失礼しました。
2011/01/29 03:09  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ランチパックのファンです(笑)
あれはB級グルメ~出来合いのチョコがごろっと入っていたり等、実に様々な具財を全て普通の食パン生地でサンドしてしまう変な統一感と、そんな乱暴さが痛快だと思いますね。そんなラジカルさもイイです。実際それで旨いですからね。

どっちかって言うと、ランチパックが個人的にはメインテーマですが(笑)まるでヘビメタギター少年のような教授はたしかにお宝映像ですね。なにかいけない物でもやってたんじゃないでしょうか?
2011/01/29 01:46  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1527-0b78865a
| メイン |
