2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 355 Raintree County  「Nice Time At The Disco」
- 2011/01/21(Fri) -


「DJ Rico Ricoにこの曲知っているか?と訊いたら100%知らない!という答えが返ってくるGuitar Pop」も3度目になるとこういうのを持ち出してくるのであって、多分DJ Rico Ricoのみならずとも大概の人は知らないであろうRaintree Countyの幻ともいわれているこの1曲を。。。。
Craig Fergusonの野太い声とアグレシッヴなギター・サウンドが特徴的だったこのバンドはとにかくリリースしている音源の全てがNative Recordsという弱小インディーズだけあって、殆ど日本に入荷していなかったのではないかと思われます。しかも91年にリリースされた唯一のアルバム「Roadsongs」は何ゆえかLP盤。時々オークションに出品されてはますがそれなりの値がついているようです(といっても3000円前後ですが。。。。)。
この「Nice Time At The Disco」がおそらくこのバンドの最初のリリース作品になるようで「Manchester, North Of England」という88年のコンピ盤にのみ収録されています。このコンピ盤はBOP Cassetteレーベルの企画もののようで他にThe Man From Delmonte、Waltones 、Bruford、Railway Childrenといったその方面の人が泣いて喜ぶようなバンドが当時の未発表だった音源を収録していてまさに垂涎の的だったらしいのですが、限定1000枚ということで片桐自身もレコード自体は見たことがなく、mp3音源で持っているだけです。
マンチェスターというイメージよりはリバプールっぽい正統的なギター・ポップのような気もしますが、ボソボソと呟くようなフレーズを繰り返すベースラインはやはりJoy Divisionっぽいかもしれません(言ってしまった・…汗)。

この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 193 本日の「Kalinka Malinka」 | メイン | 追悼 1・17>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>オオシマさん
> 「Manchester, North Of England」知りませんでした。
> discogsで見てみましたが、結構気になるバンド収録されてますね。
…ま、このコンピ盤は本当にいかにもといった感のある、ギタポ第2世代のバンドの結集なのですが、通して聴くと似通っていてちょっと飽きてしまいますね(笑)。

> Raintree Countyはタイトル忘れたけど(笑)、ミニアルバムみたいなの持ってまして、この曲も収録されてました。
…このバンドは91年のLP「Roadsong」は巷のネアオコ本やその筋のサイトでも紹介されていて、「Raintree Country」と誤植されているケースが多いですよね(爆)。
この曲が収録されているのは90年のミニアルバム「Seven Day Weekend」です。

> Aztec Cameraなどの影響があるのかなと思ってましたが、Joy Divisionぽい感じですか。
> と言うと、やっぱりマンチェスターな感じですかね。(笑
…一番近いのはWild Swansと某ブログには出ておりました。
個人的にはCraig Fergusonの野太い声がついついイアン・カーティスを連想してしまうもので(滝汗)。
2011/01/25 00:59  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

「Manchester, North Of England」知りませんでした。
discogsで見てみましたが、結構気になるバンド収録されてますね。

Raintree Countyはタイトル忘れたけど(笑)、ミニアルバムみたいなの持ってまして、この曲も収録されてました。
Aztec Cameraなどの影響があるのかなと思ってましたが、Joy Divisionぽい感じですか。
と言うと、やっぱりマンチェスターな感じですかね。(笑
2011/01/23 22:54  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1524-55ae4513
| メイン |
