2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悲喜こもごも。。。
- 2011/01/05(Wed) -
2011年も無事に明けましたが、皆様はお正月をいかにお過ごしだったでしょうか?
片桐の実家(宮城県北)では大晦日はちょっと雪が降りましたが、それも積もるほどでもなく、正月3が日は信じられないほどの青空が広がっておりました。
気温もさほど下がらずに、例年より数度高めということでかなり穏やかなお正月でした。
西日本各地で大雪を記録していたのが嘘のようです(昨年とは大違い)。


o0640048010867368994.jpg

新年も5日になってやっと動き出したこのブログですが、この5日間に嬉しいニュースと悲報が一つずつ飛び込んできました。
嬉しいニュースとしては、「調子んのってんじゃねぇかんな!」の決め台詞で有名な、個人的にもファンで応援している女ピン芸人の赤いプルトニウムさんが2日に事務所の先輩である、くらげライダーの松丘慎吾さんと入籍・結婚したということです。ご本人が言うには「本名の名字以外何も変わりませんので、これからもどうぞよろしくお願いします」とのことですが、ネタ見せ番組が無くなってしまい、なかなかテレビではその姿を見ることができなくなってしまった赤プルさんの末長いお幸せをお祈りします(ブログは毎日チェックしているけどね)。

Mick_November_82.jpg

悲報は元JapanのMick Karnが4日に肺癌のために52才の若さでロンドンの自宅で亡くなったことです。
Japan時代は他のメンバーよりは目立たない地味な存在だったとは思いますが、カニの横ばいと揶揄された独特のライブでの動きとフレットレス・ベースから奏でられるブニョブニョした音はJapanにはなくてはならないものだったと思います(「Tin Drum」でのパフォーマンスは特筆されるべきでしょう)。
Japan解散後もソロアルバムを筆頭に、Peter Murphyとのコラボ"Dali's Car”やDavid TornとTerry Bozzioと組んだ「Polytown」、あるいは元Japanのメンバーとのセッションなどなどジャンルにとらわれない活動をしていました。個人的にもどんな風に弾いているのが全く想像がつかないJapan時代の音が印象に残っています。
合掌。

この記事のURL | Others | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 190 本日の「Language」 | メイン | 謹賀新年>>
コメント
- Re: はじめまして -

>OGYさん、はじめまして。
> 明けましておめでとうございます。博識なサイト、いつも楽しく拝見しております。
…いつも見ていただいているようでありがとうございます。
博識とはとんでもないほど身に余る褒め言葉で恐縮すること甚だなのですが、好きなことを好きなように書き散らしているだけで、もしよろしければ今年も見ていただければ幸いです。

> ミック・カーンといえば眉毛無しルックスが有名でしたが、確かにベースの名手でしたね。昨年のローランド・S・ハワードといい、この世代の人達もポツリポツリと欠けてきて残念です。
…美青年ばかりのJapanの中では眉無しのミックは異形のような感もありました。
彼のベースは歌メロともバッキングとも全く関係ない、独自のメロを奏でていたように思えます。
フレットレス故の不安定っぽい音を出すところがまた魅力でしたね。

> 宮城沿岸北~岩手の沿岸南が生活圏ですので、機会があればまたこちらにもお寄り下さい。
> o(^-^)o
…実家は宮城県北の平野のど真ん中で、現在は仙南に住んでいます。
そちらの方面はごくごくたまに行くことはあるので、面白い場所があったら教えてください!
2011/01/07 10:37  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

明けましておめでとうございます。博識なサイト、いつも楽しく拝見しております。
ミック・カーンといえば眉毛無しルックスが有名でしたが、確かにベースの名手でしたね。昨年のローランド・S・ハワードといい、この世代の人達もポツリポツリと欠けてきて残念です。
宮城沿岸北~岩手の沿岸南が生活圏ですので、機会があればまたこちらにもお寄り下さい。
o(^-^)o
2011/01/06 23:36  | URL | OGY #SISTN8M2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1516-1cde6f3d
| メイン |
