2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 338 BRIAN 「Understand」
- 2010/11/29(Mon) -


BRIANはアイルランドのダブリン出身のKen Sweeneyの一人ユニットのようです(初期の頃はNiall Austinという人も参加していたようですが。。。)。
本格的にユニットを始動させたのは1989年にロンドンに移住してからのようで、その年に1stシングル「A Million Miles」、91年に2ndシングル「You Don't Want A Boyfriend」をリリースした後に、92年にSETANTAレーベルから1stアルバム「Understand」を発表しています。
この「Understand」はアルバムタイトルにもなっている冒頭の曲でちょっとダンサンブルなリズムを刻む打ち込みのドラムから始まり、終始鳴り響くギターのアルペジオにソフトな男性ヴォーカルが呟くように歌うといったギター・ポップの基本のような作りで、途中で更にキラキラしたマンドリンっぽい音色やストリング・シンセが絡むといったある意味でのキラー・チューン的な1曲になっています。
アルバムに収録されているどの曲もギターを掻き鳴らしながら爽やかで軽やかなサウンドを聴かせてくれるといった捨て曲なしの名作でこの方面が好きな人にはたまらないと思われます。
BRIAN自体は92年にアルバム全曲未収録の3rdシングル「PLANES」と、97年に2ndアルバム「Bring Trouble」をリリースしているようですが未聴です。
同じSETANTAからはFRANK AND WALTERSもリリースされていてこちらは国内盤もリリースされたのですが、BRIANはギタポ・ファンの間でちょっと注目されたもののあまり話題にはなりませんでしたね。。。。
このCDを新星堂立川店で見つけた時はちょっと嬉しかったです。
この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 339 Felt 「I Can't Make Love To You Anymore」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 337 Torch Song  「Prepare To Energize」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1494-8ee65b56
| メイン |
