fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
流行歌曲再生舞踊団 332 Propaganda 「P-Machinery」
- 2010/11/21(Sun) -


今更ながらという感もあるのですが、ノイエ・ドイチェ・ヴェレの流れでPropagandaなんぞを。。。
「地獄から来たABBA」とUKプレスに評されたPropagandaは元Die KruppsのRalf Dorper、Susanne Freytag、
Andreas Theinの3人によってデュッセルドルフで結成されました。この頃のデモ音源を聴くとかなりインダストリアルな色彩が強いもので、その名残が「Secret Wish」に収録されている「Jewel」の音使いにうかがえます。
その後Claudia BrückenとMichael Mertensを加えて5人組となったこのバンドがイギリスに渡ってZTTの下で大躍進したのはご存知のとおりです。
彼らの作品はとにかくリミックスやVer違いが多くて把握しきれてはいないのですが、曲そのものとしてはこの「P-Machinery」の哀愁漂うメロディー・ラインにかぶさる豪華でど派手な生+サンプリング・ブラスの組み合わせが結構気にいっています。特に12"verではこのアンセム部分が思いきり引き伸ばされていて快楽に溺れることが出来ます(をいをい。。。。)。
イメージ戦略として往年のドイツ・バロック主義やゴスを取り入れたのでメディア的にはかなりシリアスに映っているのですが、このPVを見ると案外ClaudiaさんやSuzanneさんも捨てたもんでもないような気がします。操り人形に扮しているのは自虐なんでしょうが。。。。。(笑)。

スポンサーサイト



この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 333 NENA  「99 Luftballons New Version 2002」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 331 Angela Werner  「Hast Du Angst vor dieser Nacht」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1486-81122d28
| メイン |