2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 177 本日の「Famme Fatale」
- 2010/11/03(Wed) -
A301_Z3.jpg

B級グルメ&カレー部の片桐と言います。
地方発信でいろいろ興味深い食べものが次々と出てきているわけですが、日本の国民食といっても過言ではないカレーもその地域独自の食材を使ったモノが通販で簡単に入るような嬉しい時代になってきました。
山形県高畠町に本社がある有限会社後藤屋さんといえば秘密のケンミンSHOWで「さくらんぼカレー」と「いも煮カレー」が紹介されたことで知られていますが、もう一つ「ら・ふらんすカレー」というものもあります。
特産のラ・フランスの果肉がふんだんに入ったジューシーでフルーティーな味わいは甘みと酸味が程良く口の中で広がるという美味しさで、朝カレーには最適の一品という気がします。
個人的にはもうちょっと辛くてもいいかな?とか思いますし、設定価格630円はちょっと高過ぎますね。。。



と、いうわけで細野さんの「Famme Fatale」。
坂本さんと幸宏さんがYMOに参加するというきっかけともなったマーティン・デニーばりのトロピカル・ムードあふれる稀代の名曲ですが、これが収録されているアルバム「はらいそ」は「四面道歌」「Wally Beans」「はらいそ」ととにかく名曲揃いで一家に一枚級と断言してもよい作品なのですwww。
で、ゆうけいさんのブログで見かけたのですが、この曲を原田知世さんがライブで細野さんとデュエットしているとのこと。
こりゃ、ヤバい!というわけで某サイトの1クリックを検討中で夜も眠れません。
スポンサーサイト
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 178 本日の「東京ラッシュ」 | メイン | 深夜徘徊支援事業団 68 銀座中条 豆乳おかき>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>パイクマン姫君 
> いや、細野さんのトロピカルムードは品がありますね。この方は何やっても品がある。ミュージシャンズミュージシャンですね♪
…YMO直前の「トロピカル3部作」は空前絶後の大名盤で、個人的には無人島にも墓場にも持っていくアルバムとなりそうです。
このとぼけた雰囲気が何とも言えません。

> ラ・フランスカレーは美味しそうですね。山形のサクランボドレッシングを買いましたが、あまり口に合いませんでした。
> 東京のラ・フランスは青いのが店頭に並びますが美味しくないですよ。うちの田舎では、黄色くなった熟す寸前の美味しいのが袋に入って売られてます。東京は、食べ方、というか洋梨の解釈の仕方が違うみたいです。
…サクランボドレッシングはネタというか奇をてらったというか確かにあまり美味しくありませんよね。
何とか地場産品を加工して売り出そうとするのはわかりますけどね。
ラ・フランスは基本的に青いうちに収穫して、そのまんま1週間以上放置しておくとひとりでに食べごろになるという非常に自分をわきまえた果実です。ですので、東京に売っている青いものでも、しばらくすると黄色くなって柔らかくなっていきますよ。

> 原田知世は、高橋幸宏ともバンドやっているし、
> YMO関係に好かれているんですね(^^)
…↓でコメントされているゆうけいさんは知世教の信者なのですが、ゆうけいさんの情報によれば幸宏さんのオールナイト・ニッポンに出演した時に意気投合したとのことです。
元々ムーンライダース一派だった知世さんですが、慶一さんと幸宏さんのビートニクスつながりもあるのではないかと思います。今のPUPAなんぞはまさしくテント・レーベルつながりですからね(笑)。

> カラオケで「時をかける少女」を歌ってきましたよ~!
…おぉ~、それはすごい!
是非ともその歌声もようつべでwww。

2010/11/06 00:11  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>ゆうけいさん
> おや、まだクリックしていないんですか、早く原田知世様にお布施しましょう(笑。って、あくまでボーナスDVDで2曲共演しているだけですので。。。
…本日ついにと言うか、やっとと言うべきか知世様にお布施をしてしまいました(笑)。
どっちにしろPUPAの例の盤は買うつもりでいましたが、ゆうけいさんの「細野さんとの共演」という一言でスケージュールが繰り上がりました(半分ネタ)。
おかげで、今月輸入予定だったブルガリアのお姐ちゃんのPVが来月回しになりました(爆)。円高のうちに輸入盤は買っておきたかったんですけどねwww。
2010/11/05 23:09  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。 

おや!今日曲作りをしていて、ジャングルの動物たちの鳴き声をMTRの3トラック目に入れたんですが…細野さんとカブってしまったなぁ(^^;)(怒らないでください。。)
いや、細野さんのトロピカルムードは品がありますね。この方は何やっても品がある。ミュージシャンズミュージシャンですね♪

ラ・フランスカレーは美味しそうですね。山形のサクランボドレッシングを買いましたが、あまり口に合いませんでした。
東京のラ・フランスは青いのが店頭に並びますが美味しくないですよ。うちの田舎では、黄色くなった熟す寸前の美味しいのが袋に入って売られてます。東京は、食べ方、というか洋梨の解釈の仕方が違うみたいです。

原田知世は、高橋幸宏ともバンドやっているし、
YMO関係に好かれているんですね(^^)
カラオケで「時をかける少女」を歌ってきましたよ~!
2010/11/05 00:39  | URL | パイクマン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おや、まだクリックしていないんですか、早く原田知世様にお布施しましょう(笑。って、あくまでボーナスDVDで2曲共演しているだけですので。。。
2010/11/04 22:04  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1468-11fe47da
| メイン |
