2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 313 Hot Blood 「Soul Dracula」
- 2010/10/18(Mon) -


この曲が流行ったのは1976年ですから、まだ片桐がロックというよりはラテンやバロック音楽に浸っていた頃で、それでも
地元のAM局のリクエスト番組で流れるヒット曲をせっせとラジカセにエアチェックしてはダビングしていた頃ですね。
この「Soul Dracula」を演奏しているHOT BLOODとはフランスのスタジオ・ミュージシャンのお遊び的覆面ユニットらしく、今に至るまでメンバーの名前や人数、経歴など詳しいプロフィールは明らかにされていないそうです。折からのディスコ・ブームに便乗して大ヒットしたこの曲はオリコンチャートでは7位にランクイン。売り上げは40万枚以上と好成績を収めました。
改めて聴き直すとファンキーに走り回るフレーズ感豊かなベース・ラインや、2ndメロでのフラメンコ調のリズムの挿入といった各所に工夫が見られる一筋縄ではいかない凝ったサウンドだということに気がつきます。
単なるディスコ・ヒットではなく、'70年代のヒット曲の中でもかなり良い出来だったのではないかとさえ思えてきます。
HOT BLOOD自体はこの後も何枚かシングルをリリースしているようですが、やがて自然消滅したようです。。。


この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<深夜徘徊支援事業団 67 金ちゃん 徳島ラーメン | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 312 The Ritchie Family 「Quiet Village」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>gogleman師匠。
> お~ソウルドラキュラですね~いつ聴いてもかっこいいです。たしかにアレンジ凝ってますね。
> しかしそんな経緯のバンドでしたか。片桐さんでもそこまでしか分からないとは、かなりの覆面ぶりですね。
…やはりこの曲のキモは女性コーラスでしょうかね。
子供の頃に本当にAMローカル局のリクエスト番組でよく流れていて未だに耳に残っています。
覆面バンドでも大抵しばらくすると素性がバレるものなのですが、このユニットはわかりませんね(笑)。

> ちなみにTheGoglemanとかいう人もYTに同じ曲アップしてるみたいですね(笑)
…実は度々拝見してネタを探しております。
鬼のようなラインナップばかりなので持っていない音盤は欲しくなりますが、こちらでは見かけない盤ばかりです(笑)。都会に住んでいる師匠が羨ましいですwww。
2010/10/19 20:42  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お~ソウルドラキュラですね~いつ聴いてもかっこいいです。たしかにアレンジ凝ってますね。
しかしそんな経緯のバンドでしたか。片桐さんでもそこまでしか分からないとは、かなりの覆面ぶりですね。
ちなみにTheGoglemanとかいう人もYTに同じ曲アップしてるみたいですね(笑)
2010/10/19 01:19  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1457-10490b10
| メイン |
