2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 312 The Ritchie Family 「Quiet Village」
- 2010/10/17(Sun) -


クラブ・サウンドばかりというわけにもいかないので、たまにはこんな古典的なナンバーなんぞを。。
Village Peopleで成功したフランス人プロデューサーJacques Moraliが2匹目のドジョウを狙ったのかどうかは知りませんが、フィラデルフィアのプロデューサー、アレンジャーRichard Romeと結託してスタートさせた黒人女性3人組ディスコ・グループがRitchie Familyだったわけで、いきなり1975年のデビュー曲「Brazil」が好記録でチャート・インしてしまい、目論見はまんまと成功したのですが、その勢いそのままに作成された1977年のアルバム「African Queens」からのカットされたのがこの曲です。
Les BaxterのオリジナルというよりはMartin Dennyのカバーで有名なこの「Quiet Village」をエキゾチックな雰囲気はそのままに独自の歌詞を加え、更にはフィリー・ソウル風のストリングをまぶしたちょっと壮大な感じのあるダンサブルな仕上がりになっています。
往年のディスコ・ファンにはかなり耳懐かしいサウンドかと思われますが、片桐的な世代ではこの手の音は衰退の途中で、ユーロやハウスが勃興し始めた頃でありました。。。。

この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 313 Hot Blood 「Soul Dracula」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 311 Kaoma  「Lamba Caribe」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>gogleman師匠連投ありがとうございます。
> いま飛ぶ鳥を落とす勢いのThe Ritchie Familyですね。
> それにしてもJacques Moraliによる企画物グループだったとは。そう言われてみればなんとなく納得の音ですね。
> 「Quiet Village」に独自の歌詞を付けてフィリー調にするとは…思いつきそうでなかなか思いつかない所もさすがJacques Moraliなんでしょうか(笑)
> なんともほのぼのした幸せ気分になれるディスコ名カバーですね~
…確かに言われる通りのソフトでほのぼのとしたカバーですよね。
ロイクーなノリが今ひとつ苦手な片桐でも容易にノレます(お姐ちゃんヴォーカルだからというわけではありません…滝汗)。
The Richie Family自体よく知らなかったのですが、偶然FMで「Brazil」をカバーしたものが流れていて、某大型新古書店に足を運んだらベスト盤みたいなのがあったという次第ですm(_ _)m。
2010/10/19 20:47  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いま飛ぶ鳥を落とす勢いのThe Ritchie Familyですね。
それにしてもJacques Moraliによる企画物グループだったとは。そう言われてみればなんとなく納得の音ですね。
「Quiet Village」に独自の歌詞を付けてフィリー調にするとは…思いつきそうでなかなか思いつかない所もさすがJacques Moraliなんでしょうか(笑)
なんともほのぼのした幸せ気分になれるディスコ名カバーですね~
2010/10/19 01:27  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1456-d24a349a
| メイン |
