2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 308 尾崎亜美 「マイ・ピュア・レディ」
- 2010/10/12(Tue) -


今回のネタの大トリはこの方。
1977年の資生堂春のキャンペーン・ソングとしてリリースされた尾崎亜美さんの3枚目のシングル「マイ・ピュア・レディ」です。本人が語るところによれば、第2のユーミンという期待を背負わされた尾崎さんはこの曲を作るまでにはかなり苦労したようです。元々特定のミュージシャンが好き、というわけでもなく、その時々の想いを歌詞に載せて、メロディーに転化するといったスタイルだったためにレコード会社から要求される“尾崎亜美“というスタイルを求めてかなり悩んだようですが、ふとしたことで浮かんだ「たった、今恋をしそう」というサビからこの曲が生まれたそうです。
最高位3位というヒットを記録した時には、ご本人は体調を崩して長期入院していたという逸話もありますが、何はともあれ、この曲が使われたCMにこの人が出ていたと片桐が気づいたのは随分後のことでした。。。。。



この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深夜徘徊支援事業団 66 蝦米朝天辣椒 +老干媽干扁肉絲油辣椒 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 307 松原みき 「ニートな午後3時」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>オオシマさん、こんにちは。
> 尾崎亜美さんは高校生の頃好きでよく聴いてましたが、パイクマンさんみたいに小学生の頃は知らなかった為、CMも見た覚えないです。(笑
> 小林麻美さんも言われないと解りませんでした。
・・・この時のCMヴァージョンはいくつかあったと思うのですがとりあえずyoutubeにあったものを。。。。
このVerも見た記憶があるのですが、その時は小林麻美さんの名前すら知らなかったのですが、ある時彼女のインタビューかエッセイでこのCMにふれていたので合致したという次第です。
結婚されてからは完全に表舞台には姿を現しませんが、きっと今も素敵な女性なのだろうと勝手に思っています(笑)。
2010/10/13 23:57  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>パイクマン姫君、おかえりなさいませm(_ _)m
> こんにちは。
> 岩手より戻ってまいりました!
> 思ったより暑かったです。
> でも朝晩は冷えましたね~
…多分岩手に帰る直前あたりがいきなり寒かったような記憶があります。
思わずヒーターをつけてしまいましたから(笑)。
ここ数日はまた狂ったように日中は暑くて半袖になったり、厚着をしたりと目まぐるしいです。

> この曲は小学生くらいの時かな、
> すんごく好きでしたよ♪
> 歌詞とメロディが、
> ピッタリ合っていますよね(^^)
・・・尾崎亜美さんの作る曲は本当に可愛い感じがして結構好きだったりします。
このサビの部分ふと何かの機会に思いだしたりします。名曲ですよね。

> 小林麻美のこの髪型、可愛いですね。
> ロングよりも似合う気がします。
・・・あはは、これがデビューなのでまだあどけない感じですね。
片桐的には小林麻美さんの「野獣死すべし」の射殺されるときの顔が一番好きです(をいをい)。
2010/10/13 23:51  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

尾崎亜美さんは高校生の頃好きでよく聴いてましたが、パイクマンさんみたいに小学生の頃は知らなかった為、CMも見た覚えないです。(笑

小林麻美さんも言われないと解りませんでした。
2010/10/13 20:16  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
岩手より戻ってまいりました!
思ったより暑かったです。
でも朝晩は冷えましたね~

この曲は小学生くらいの時かな、
すんごく好きでしたよ♪
歌詞とメロディが、
ピッタリ合っていますよね(^^)

小林麻美のこの髪型、可愛いですね。
ロングよりも似合う気がします。


2010/10/13 13:19  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1451-a03e823a
| メイン |
