2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 301 藤村美樹 「夢・恋・人」
- 2010/10/02(Sat) -
キャンディーズの中で一番目立たない存在と言われながらも、実はオリジナル曲を多数提供していたというミキちゃんこと藤村美樹さんが好きだった片桐と言います。
有名な劇的解散後他の2人が女優として活動し始めたのに対して、藤村さんだけはひっそりと沈黙した生活を送っていたわけですが、1983年に期間限定で活動を再開した時のシングルがこの「夢・恋・人」です。
作曲が細野晴臣さんということで、いわゆるテクノポップ歌謡の範疇に入るものですが、同傾向の佳曲「禁区」と比較して微妙に大人の妖艶さというかニューロマンティクスな雰囲気が漂っているような気もします。
同タイトルのアルバムは実は隠れざるテクノ・ポップの名盤で、細野さんと幸宏さんというYMOの2人に加えて、鈴木慶一さん以外のMoon Ridersの面々、また1曲だけですがRCのチャボも曲を提供しているという豪華なラインナップでめくるめく官能的な世界を繰り広げていますので、機会があれば是非ご一聴を。。。




この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 302 イミテーション 「クスクス笑って」 | メイン | 深夜徘徊支援事業団 65 しろまるひめ・生チーズロール>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>ゆうけいさん、どうもです!
> 私もミキちゃんファンでした。でも限定復活というか、この曲一曲で消えていったような印象がありました。やっぱりピンではきついんだなあと思いました(涙。
・・・ゆうけいさんがミキちゃんファンだというのは以前うかがったことがありますのでwww。
ミキちゃんはこの時が期限つきの復活でこのシングル・カットとアルバム制作だけの契約だったそうです(プロモ含む)。この曲のリリース前後に結婚されていますが、その費用を稼ぐためだったという説があります。

全くの個人的な意見ですが、ちょうど半年遅れで中森明菜が「禁区」をリリースしてします。
ハスキーがかった声などは共通点が見られますし、本文でも書きましたが自作曲の出来はさほど悪くないような気もします。芸能界を引退せずにこのままYMO+ムーンライダーズ一派がサポートしていたらそれなりの実績は残していたと思います。レコーディング・アーティストとしてのみの活動で伝説になった門あさ美さんみたいに。。。。
2010/10/05 00:30  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私もミキちゃんファンでした。でも限定復活というか、この曲一曲で消えていったような印象がありました。やっぱりピンではきついんだなあと思いました(涙。
2010/10/04 09:48  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1444-a1d96f30
| メイン |
