2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 300 Yellow Magic Orchestra  「Technopolis & Rydeen」
- 2010/09/26(Sun) -


当初はプログレ系の音楽をレビューするという目的で始まったこの「不条理音盤委員会」だったのですが、すぐに方針転換して、片桐の気の赴くままに好き勝手に音盤をチョイスして駄文を書き連ねるということになってしまいました。そんな中でアルバム・レビューの合間の穴埋め企画として始めた「流行歌曲再生舞踊団」も何と300回。
近頃ではこのブログのメインになってしまい、流行している曲どころか、これまた気にいった曲の映像を羅列していくといった感じになってしまっているのですが、これもひとえにyoutube様のおかげということで。。。
正直に言ってしまえば、シングル・カットされた曲やアルバム未収の曲にもいいものがあるというのを口実と、多忙であるという言い訳の産物なのではありますが。。。。。
と、いうわけでYellow Magic Oechestraが1980年6月2日に「夜のヒットスタジオ」に出演した際の映像を。。。
これは当時リアル・タイムで見たのですが、死ぬほど街角で流れていたこの2曲を、どういう風に演奏するのか、期待を込めてテレビの前に陣取っていましたね。記憶に間違いなければ他のスタジオからの中継で、メンバー紹介の際に松武さんの隣の人形も「人形です」と紹介されていたり、司会の芳村真理がかなり的外れな発言をしてYMOの3人が苦笑していた覚えがあります。
国内ツアーに同行していた橋本一子さんが矢野さんの代わりにサポート・メンバーに入っている映像もこれだけでしょうかね。。。。
演奏そのものは割と控えめで、今になって冷静に見れば、細野さんのパートが妙にクリアに聴こえたり、大村憲司氏のギター・ソロが微妙にフュージョン寄りという感もありますが、何はともあれ生のYMOの演奏を初めて見た目にとってはそんなことなんぞ思いもせず、かなり衝撃的だったという印象がありました。
猫も杓子もYMOという時代の洗礼を受けてしまった片桐なのですが、その時の強烈なインパクトは未だに残っていて、なんだかんだ言っても好きなバンドの5本の指に入ったりするのです。。。。

この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深夜徘徊支援事業団 65 しろまるひめ・生チーズロール | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 299 The Monochrome Set 「Jacob's Ladder」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> これはかっこいい。
> 画像も高画質でこれはお宝画像ですね。
> 御大が真っ赤なスーツにくわえタバコ…
> 「流行歌曲再生舞踊団」300回、おめでとうございます。
。。。ボチボチ続けてきたら300回になってしまいました(笑)。
もちろん細野さんのくわえタバコはダミーですけど、めちゃカッコいいですよね?
やはりYMOの呪縛からは抜けきれない自分がおります。
2010/09/28 21:19  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>kisaraさん
> YMO で思い出したのですが・・・
> 彼らをアメリカに売り込んだのはデーブ・スペクターだって言う話を昔聞いたことがあるのですが、本当なんですか?
…寡聞にもその話は聞いたことがありません。
YMOがアメリカに進出したのは、ちょうど来日していたA&MのTommy LiPumaがライブを聴いて売りだすことに決めたというのが定説になっています(実際はそれより以前にアメリカ発売は決定していたようですが。。。)。
ま、彼は言うことのどこまでが本当なのかなかなかわからない人なので、これも彼のギャグの一つなのかもしれないですよね。
2010/09/28 00:56  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これはかっこいい。
画像も高画質でこれはお宝画像ですね。
御大が真っ赤なスーツにくわえタバコ…
「流行歌曲再生舞踊団」300回、おめでとうございます。
2010/09/28 00:46  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

YMO で思い出したのですが・・・
彼らをアメリカに売り込んだのはデーブ・スペクターだって言う話を昔聞いたことがあるのですが、本当なんですか?
2010/09/26 22:03  | URL | kisara #ok96J.B.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1442-f5c0bc4b
| メイン |
