2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深夜徘徊支援事業団 62 マルタイ 「棒ラーメン」
- 2010/09/09(Thu) -
marutairamen_y-2.gif

Topvaluのとんこつラーメンが見当たらないと嘆いている片桐と言います。
更に不幸なことに(笑)、数日間近所のAEONが改装ということで休業していて、おそらく自分の界隈ではこのAEONでしか取り扱っていないだろうと思われる(株)マルタイさんの「屋台九州味 棒ラーメン」も買うことが出来ずに、一時はとんこつ切れで危うく死にそうになってしまいましたが。。。。それなら通販で買ったらという突っ込みも予想できるのですが、その突っ込み通りアマゾンで思わず1クリックしそうになったことを白状しておきます^^。
さすがに九州の会社だけあって、大手の製品より更に濃い目のとんこつ・スープと生麺に近い食感の麺はかなり満足度が高いと個人的には思います。しかも1食70円というコストパフォーマンスの良さも魅力的です。
この「九州屋台味」に限らず、あっさりとした味わいが定番の「マルタイラーメン」やニンニクの香り高い「熊本黒マー油とんこつラーメン」、あるいは独特の風味が味わえる「長崎あごだし入り醤油ラーメン」と、マルタイさんの商品ラインナップはラーメン好きにはついつい心が躍ってしまうものばかりなのです。
どっかのスーパーで見かけた際は是非ぜひお試しを。。。

(株)マルタイさんのHPはこちらから
http://www.marutai.co.jp/index.html

スポンサーサイト
この記事のURL | 深夜徘徊支援事業団 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 287 Para  「Keď ťa stretnem」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 286 Andrea Szabová  「Sexi boy」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>kisaraさん

> 素麺やうどんに砂糖は・・・考えられないですね。
> でも、うどんに醤油と生姜は讃岐では当たり前のようです、醤油は鰹だしの入っただし醤油ですが。
> 近所の讃岐うどんチェーン店の定番メニューでよく食べに行きます。
>
> > みたらし団子のたれをもうちょっと濃くしたようなもの
> 確かに・・・関西人好みの味ではないですね。
> だから、紳助は「うまい」の前に「値段の割には」を付けたのか(笑)。
> うどんじゃなくて、餅のたれだったら、いけそうだけどねぇ。
・・・つまるところは、農作業の合間に、そういう風にうどんやそうめんを食べる風習があってこその商品化なんですよ(笑)。
これは実際に食べてみないとわからないかもしれませんが、すさまじく田舎くさい味です。
口の中にべったりと甘みが残るのも現場素麺(俗にこう呼ばれます。。。笑)の系譜を引き継いでいて、これで3時のおやつの時間にお茶をガブガブ飲みながら休憩するというのですから、いかに在地というのがわかるかもw。
実際に売り上げそのものもピークは越えているようですね(笑)。

> そういえば、小豆島で食べた醤油ソフトクリームがそんな味でした。
…醤油ソフトクリームがこちらにもありますが、これまた微妙な味わいですよね。
こちらの珍品としてはウニが入ったウにソフトやシジミが入ったシジミソフトなんぞといったものがありますが、とても他人様に勧められる商品ではございません(笑)。
2010/09/16 22:48  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

> 取り寄せてまで食べる品物ではない
あ・・・そうなんですか。

> 素麺やうどんに醤油と生姜、砂糖をふりかけて食べる人も少なくない
素麺やうどんに砂糖は・・・考えられないですね。
でも、うどんに醤油と生姜は讃岐では当たり前のようです、醤油は鰹だしの入っただし醤油ですが。
近所の讃岐うどんチェーン店の定番メニューでよく食べに行きます。

> みたらし団子のたれをもうちょっと濃くしたようなもの
確かに・・・関西人好みの味ではないですね。
だから、紳助は「うまい」の前に「値段の割には」を付けたのか(笑)。
うどんじゃなくて、餅のたれだったら、いけそうだけどねぇ。
そういえば、小豆島で食べた醤油ソフトクリームがそんな味でした。
2010/09/16 21:02  | URL | kisara #ok96J.B.[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>kisaraさん
> 思い出したのですが、以前に島田紳助の番組で紹介されてた「甘ったれうどん」って、宮城県の会社でしたよね?
> 番組では「値段の割にはうまい!」と絶賛してましたが、検索かけたら「まずい」との意見も・・・食べたことありますか?
> うちの界隈には売ってないので。
…例の「甘ったれうどん」の高野製麺は実は片桐の家から30分ほどの距離にあって、甘ったれうどんそのものも行列の前から食べて知っていました。
自分もあの番組は見ていましたが、味的にどうかと言われると確かに好き嫌いは分かれると思います。
うどん自体はかなり美味しいと判断します。タレの甘辛さ加減は多分そういうのが好きな人にはウケる味だと思います。
例えて言うなれば、みたらし団子のたれをもうちょっと濃くしたようなものでしょうか。。。。
個人的には、紳助の言うとおり値段の割には美味い、といった感じでしょうか。周囲の反応も似たようなものですね。
多分食文化自体の差だとは思うのですが、こっちでは素麺やうどんに醤油と生姜、砂糖をふりかけて食べる人も少なくないので(特に農村地区)、そういう味に慣れている人は意外とOKだと。。。。wwww。
敢えて、取り寄せてまで食べる品物ではないということも一言申し添えておきます(笑)。

2010/09/16 20:08  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

思い出したのですが、以前に島田紳助の番組で紹介されてた「甘ったれうどん」って、宮城県の会社でしたよね?
番組では「値段の割にはうまい!」と絶賛してましたが、検索かけたら「まずい」との意見も・・・食べたことありますか?
うちの界隈には売ってないので。
2010/09/15 18:17  | URL | kisara #ok96J.B.[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>kisaraさん
> 棒ラーメン・・・熊本の親戚に送ってもらったこともあります。
> うちの界隈ではディスカウントショップにも売ってますよ。しかも、今日行ったら、3袋で500円でした。なので、熊本・宮崎・長崎の3袋を購入。
・・・近所のスーパーでも最近は安定して仕入れてくれるので安心しています(笑)。
でも、さすがにメインの棒ラーメン周辺だけで、その他の商品が見当たらないのが少々残念ですが。。。
そういったものに命を懸けるのもまた麺の道かと(をいをい)

> あと、五木と言う会社の棒状のつけ麺も美味しいですよ。
> 有名な子守唄の絵が書いてあるので住所を見たら・・・益城って書いてありました、五木村じゃないんだ。祖母が送ってくれる五木のお茶も本当に五木産なのか怪しいなと思いました。
…ご紹介ありがとうございます。
早速五木食品のHPを見てみましたが、これまた心そそるようなラインナップですね。すぐさま楽天かアマゾン経由で入手しますね(笑)。

ま、地方の名産とか銘菓は出どころが怪しいものが多くて、買うときは必ず裏側の販売者欄を確認するようにしていますよwww。
わざわざ他県まで出向いたのに、製造者が自分の近くだったりする例はよくあることです(爆)。
2010/09/12 22:31  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

棒ラーメン・・・熊本の親戚に送ってもらったこともあります。
うちの界隈ではディスカウントショップにも売ってますよ。しかも、今日行ったら、3袋で500円でした。なので、熊本・宮崎・長崎の3袋を購入。

あと、五木と言う会社の棒状のつけ麺も美味しいですよ。
有名な子守唄の絵が書いてあるので住所を見たら・・・益城って書いてありました、五木村じゃないんだ。祖母が送ってくれる五木のお茶も本当に五木産なのか怪しいなと思いました。
2010/09/11 19:33  | URL | kisara #XFL2pcqc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1423-d023fade
| メイン |
