2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 278 Waka Wakaな話。。。。
- 2010/08/01(Sun) -
サッカーのワールドカップが終わった後に、こういうネタを持ってくるというのがいかにもこのブログらしいところなのではありますが、今回のFIFAの公式ソングはShakiraさんと南アフリカのポップ・グループFreshlygroundの共作による「Waka Waka(This Time For Africa)」でした。
Shakiraさんの持つアフロ=コロンビア的な感覚をベースに、Freshlygroundの面々がラップやリンガラ風味のエッセンスを振りかけた極めてトロピカル=トライバルな1曲で、これからの猛暑に向けてその鬱陶しさを吹き飛ばしてくれる1曲になりそうです。
一瞬木の実ナナかいなと思えるOfficial PVでのShakiraさんの表情が意外に可愛い。。。。



この曲を引っ提げて行われた南アフリカでのライブ映像。。。。
何故かアフリカングルーブが消えた割とロックぽいアレンジに変貌・・・。ギターの音色やズンドコ系のドラム、そして後半部の歌メロの背後に流れるティン・ホイッスル(シンセ?)っぽい音も含めて、ケルト・ロックっぽいすね!
はっきり言ってしまえば初期のU2っぽい(爆)!www。



このShakiraさんの「Waka Waka」が流れ始めた時に、どこかで聴いたことのあるメロディーだと気になっていたのですが、先日Las Chicas Del Canが「El Negro No Puede」というタイトルで歌っていたことを思い出しました。
彼女たちの十八番的なナンバーで、ようつべにもこの曲の映像がいくつか挙げられていますが、ここでは1989年のテレビ映像を。。。。多分何かの賞を受賞した際の時だと思うのですが、演奏は完全に口パクです(笑)。
ただし、ノリ加減だけはもう爆発的でフロントの4人もさておきながら、後ろで弾けまくっている赤毛のトランペット担当(確かAmandaさん。。。。)にもご注目あれ。



Las Chikas Del Canでのこの曲は国内発売もされた彼女たちのコンピ盤で知ったのですが、そこにはこの曲は元々はアフリカの曲だった云々ということがライナーノーツに記されていたのですが、オリジナルがこれだと思います。
カメルーンの軍隊に於いて鼓舞したりするときの掛け声が起源で、それが徐々に歌としてまとめられたらしく、1986年にZangalewaというグループがヒットさせた「Zamina mina」が「Waka Waka」の原型のようです。
シンプルなヴァースの繰り返しが非常に心地よいナンバーですよね。。。
通常の音源を持っていないので詳しくは知らないのですが、どうもこういったアンセムの一部をWilfrido Vargasが切り出して独自のメロと歌詞を付してLas Chikas Del Canに提供したみたいです。。。



と、いうわけでみんなで歌いましょう!
Tsa mina mina eh eh
Waka waka eh eh
Tsa mina mina zangalewa
Ana wam ah ah
Zambo eh eh
Zambo eh eh
Tsa mina mina zangalewa
Wana wa ah ah




この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<深夜徘徊支援事業団 60 松栄堂の芋ようかん | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 277 Leslie Dowdall 「Torn Inside」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>smokyeeさん
> こんにちは。
> 毎日暑いですね。
…本当に連日の熱帯夜で半ばグロッキー状態です(死語に近い)。
でも、奥州はお盆が過ぎると結構過ごしやすくなるのでもうちょっとの辛抱です(ほんまかいな)。。。

> shakiraカワイ^^
…今までshakiraさんは美人だとは思っていましたが、可愛いと思ったのは初めてです。
笑顔がイケてますよね。。。ww。
2010/08/08 20:11  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
毎日暑いですね。
waka waka いいですね。
木の実ナナ・・確かにそう見えるかも。
shakiraカワイ^^
2010/08/07 18:54  | URL | smokyee #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1414-39fb3139
| メイン |
