2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深夜徘徊支援事業団 60 松栄堂の芋ようかん
- 2010/08/03(Tue) -
126078420089516302365_IMG_0902.jpg

日本各地に美味いものありと言えども、芋ようかんは山形市の松栄堂に限る!と豪語してやまない我が盟友DJ Rico Rico渾身のお薦めの一品。
旧道沿いの老夫婦がやっているこじんまりとした店で売り出されているこの芋ようかんは実は山形県内のスイーツ好きの間では知らない人がいない、といった名店らしいです。
ノーマルのモノと紫芋ヴァージョンの2種類がありますが、どちらもサツマイモとバター、それに砂糖だけを使って丁寧に練り上げたそれはシンプルかつ素朴な味で、サツマイモの甘みをたっぷり味わえます。
バターを使っているのでスイートポテトの雰囲気もあって和洋折衷といった感もありますが、食後のどっしりとした満足感はやはり和菓子なんでしょうね。。。
小切りサイズでも売っていますが、Rico Ricoさんが言うにはこれは一本丸かじりでいくべきものとのこと(ほんまかいな。。。。汗)。
通販なし、HPなしのお店なのでお近くに立ち寄った際にでも。。。

この記事のURL | 深夜徘徊支援事業団 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 279 Las Chicas del Can 「Juana la Cubana」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 278 Waka Wakaな話。。。。>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>うしこさん、コメントありがとうございます。
> きゃあ~、我が郷土のお菓子がこちらのブログに載るなんて感激です!!
…なんと山形県人だったのですね。
自分は仙台住みなのですが、相方が山形市民なのでしょっちゅう山形に行っては、この芋羊羹を買ってきます。

> この芋羊羹を知る前は舟和の芋羊羹が美味しいと思っていましたが、これを食べてからはもう舟和なんて目じゃない。あっちはかなり薄めて作っている感じがします。
…舟和の芋羊羹は食べたことがないので比較はできないのですが、少なくともこちらの芋羊羹を凌駕するような一品にはまだ出会ったことがありません(笑)。
芋といえば、山辺の菊屋さんの量り売りスイート・ポテト、こちらもまた個人的には絶品です(ご存知かとは思いますが)。
2011/06/27 11:10  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きゃあ~、我が郷土のお菓子がこちらのブログに載るなんて感激です!!

これ、わたしも大好きです。
この芋羊羹を知る前は舟和の芋羊羹が美味しいと思っていましたが、これを食べてからはもう舟和なんて目じゃない。あっちはかなり薄めて作っている感じがします。

ただ、この店は旧街道沿いにあって駐車場がないのが難点。それと、お店の女主人のオバちゃんが無愛想~~
でも、最近は顔を覚えてくれたのか、ちょっとは愛想はいいような・・・・
まあ、無愛想だけど、いつも何かしらオマケを付けてくれますが~~おせんべい一袋とか・・・

あまり若いとは言えないお二人。これからも末長く元気で頑張って欲しいものです。
2011/06/25 13:51  | URL | うしこ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>パイクマンさん、どうもです!

> うーん、山形ですか。
> ちょと、いやかなり遠いので残念ですが
…あはは、我が家からは1時間弱です。
でも、最近は午後に行くと売り切れていたりする人気商品になっています。

> 羊羹が苦手な私でも好きになりそう。
> バターが決めてですね。
> あらゆる羊羹にバターが使われていたら
> 私も羊羹好きになっているはず!
…片桐的にも羊羹は得意な分野ではないのですが、とにかくここの芋羊羹は従来の芋羊羹の概念を超越しておりますwww。本文にも書きましたが、まさにスイーツ感覚です。
油断するとついつい食べ過ぎてしまいますね。。。

> だからコレステロール値が高く
> 主治医に怒られているんですが…
…えぇ~~、片桐よりかなり若いのにコレステロール値が高いんですか!
これだけ暴飲暴食を重ねていても健康診断では何もひっかかりません。
逆にそれが不安です。

> また美味しいの紹介して下さい(^^)
…ネタに困ったら次々と登場します(笑)。
2010/08/04 21:48  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
うーん、山形ですか。
ちょと、いやかなり遠いので残念ですが
羊羹が苦手な私でも好きになりそう。
バターが決めてですね。
あらゆる羊羹にバターが使われていたら
私も羊羹好きになっているはず!
だからコレステロール値が高く
主治医に怒られているんですが…

また美味しいの紹介して下さい(^^)
2010/08/03 20:44  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1413-2a8a5bf7
| メイン |
