2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 275 Marsheaux 「Popcorn」
- 2010/07/27(Tue) -
MARSHEAUXはギリシアのThessaloniki 出身のMarianthiとSophieがアテネで結成したエレクトロ・ポップ・デュオです。YAZOO、HUMAN LEAGUE、DEPECHE MODEそしてOMD を自分たちのフェイバリットに掲げているように80年代のシンセ~テクノポップを強く意識したようなメロディーを、これまた往年の名機とも言えるMicroKorg、
Minimoog、Roland SH101、YAMAHA CS01、Speak&Spell、KORG MS 10、Roland Juno2といったシンセで組み立てたとてもカラフルな音を展開させています。
そんな彼女たちが2003年に初めてリリースしたのが「Pop Corn」のカヴァー・ヴァージョンです。
この曲は1972年のHot Butterが大ヒットさせたことで有名ですが、オリジナルが69年の「Music to Moog」に収録されていて、Gershon Kingsley作曲というのは案外知られていないようです(Hot Butterのプロデュースが彼だったりします)。
MarsheauxのこのヴァージョンはMoogの音色を生かしたアナログ感と、ちょっと尖がったデジタル感覚が程良くミックスされた印象を覚えます。。。。作文ぽいなぁ ℂ宮地真緒。





この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 276 Jesus Couldn't Drum 「Caught in a Dream」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 274 Ivana Brkic  「Prste K Sebi」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> Popcornはいつ聞いてもよろしいですね。
> ファニーでいながらもどこか物悲しいチャカポコ感はやっぱり元祖テクノポップといった気がしますね。
> カバーの方もリスペクトなのかかなり忠実ですね。というかビート強くしてウワモノをいくつか足しただけという出来でしょうか?ゆえによいです。

・・・ま、いじりようがあまりない曲なので、ある意味アレンジセンスが問われる曲かもしれませんが、この曲は大胆にアレンジしたくともできないですよね。。。。
Kraftwerkなんぞそのまんまでカバーしていてその点すごいと感心せざるを得ませんが。。。

> そういえばHot Butterーのプロデュースはキングスレイ氏だったんですよね~おかげさまで再認識しました。
…彼も含めてのスタジオミュージシャンのユニットがHot Butterだったようですね。
彼の名前が知られていないのは、曲の知名度からすると哀れとしか言いようがありません(笑)。
2010/07/28 22:10  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Popcornはいつ聞いてもよろしいですね。
ファニーでいながらもどこか物悲しいチャカポコ感はやっぱり元祖テクノポップといった気がしますね。
カバーの方もリスペクトなのかかなり忠実ですね。というかビート強くしてウワモノをいくつか足しただけという出来でしょうか?ゆえによいです。
そういえばHot Butterーのプロデュースはキングスレイ氏だったんですよね~おかげさまで再認識しました。
2010/07/28 00:27  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1410-2f501d19
| メイン |
